CoCoSiA(ココシア)

「サーセン」とは?イラっとくる口癖8選(続き6)

ウケる~と言いながら手をたたくと間違いなく嫌われますよ!

流行語

アムラー世代くらいからギャル語が流行したような気がします。

平成の歌姫安室奈美恵さんが絶世期だった頃、当時はアムラーというものが流行っていました。

今から大体20年前以上ですね。

流行語で使用されることが多いのですが、ウケる~以外にも色々あります。

言っている意味がわからないというのが正解でしょうか。

実際人から言われた事があるのですが、昔流行語をしらない事で人から馬鹿にされた事がありました。

正直別に勉強や仕事に必要がないので、流行語等を覚えても仕方がないのですよ。

それを言ったら普通にウケる~とかいわれましたからね。

流行語とか本当にマジで鬱陶しいだけです。

SNSなどの影響もあるため、流行語を知らなくても生きていけるでしょう。

現在ではテレビを見なくなってしまった方々が増加しており、実際がっつり見ているような方は少ないかもしれません。

若者はSNSを見ている事も多く、今はネット社会と言っても良いでしょうね。

私でもまだテレビは見ている方ではあるのですが、芸能人がそんなに流行語を言っていないですよ。

ネットでSNSなどの言葉を使うと高確率でたたかれる可能性が高いからかもです。

6.多分

昔元SMAPの木村拓哉さんが主演されていたプライドというドラマから多分という言葉が頻繁に使われるようになった気がします。

このドラマの中でキムタクは「maybe」という言葉をよく口にしていました。

maybeというのは多分という意味になります。

私の母がキムタクが好きでよく見ていたのですが、影響を受けた方はとても多くやたらとmaybeとかばっかり言っていた人がいました。

これドラマの中なら良いのですが、頻繁に使用するのは止めておけとしか言えません。

なんせ連発で多分多分言われるとちゃんと調べろ!と思っちゃうんですよ。

こういう人本当に多いので気をつけてくださいね。

「ちなみに」なども口癖になるとイライラしている

ちなみにという言葉は、ついでに言えばと同じ言葉となります。

本筋から離れた話になるので、たとえで言う事は多いのですね。

役に立つ知識を披露するさいや、似たような例を紹介する時に使用する事が多いのですが、若者が使用するちなみには相手をあおる言葉になってしまっています。

何せ若者がちなみにを使用する際、全く関係のない事を無理やりつなぎ合わせようとして例として聞いてくるので、使用方法を間違えられると怒られてしまいますよ。

あくまでもちなみにというのは補足であるため、知識を伝えたい時のみでないと無駄話になってしまいます。

調子に乗って若者が聞いてくることがあるのですが、ちなみにこの言葉を使用される若者は自分で理解しようとされていない方が非常に多いです。

そういう事も含めてイライラされてしまうので気を付けましょう。

7.どうすればいい?

これは別に相手をイライラさせるような言葉ではないのですが、何度も使用していると怒られてしまいます。

どうすれば良い?というのは、相手に指示を仰ぐための言葉です。

プライベートよりも仕事で使用する事が多いですね。

主に上司に使用するため、やり方を間違ってしまうと上司の機嫌を損ねます。

これを使用して許されるのは、新卒の方や未経験の人間だけです。

さすがに初めての方にこの質問をされて自分で調べろ!なんて言ってしまうと、パワーハラスメントになりかねません。

聞いてくれることはありがたいんですよ?
でも全部を全部聞いてくる人結構いるんですよね。