時代は常に動いています。
だからこそ、自らが成長する事を諦めてしまうと、人間はそこで成長が止まってしまいます。
反対に、いくつになったとしても前向きに変化に取り組む事が出来れば成長していくことは出来るのでしょう。
だからこそ、常に新しいことに取り組む事はとても大切なことです。
けれど、時には過去の経験が役に立つ事もあります。
成長を求めれば求める程、新しいことに目が向いてしまいます。
それは悪いことではなく、人間として貪欲に成長している証拠なのでしょう。
けれど一方で成長するからこそ、過去の経験が役立つ事もあるのです。
より身になる形で成長を考えるのであれば、過去の経験を参考にする事はとても大切なことです。
それをするかどうかによって、結果は大きく変わってくるはずです。
もし自分一人の経験では足りないと言う事があれば、他人の経験を参考にする事だって大切でしょう。
人間が一度に経験する事が出来ることなどたかが知れています。
ましてや、若いうちなどはそう簡単に経験をする事だって出来ないでしょう。
そんな時も、経験者の話を聞くことに、よって自分では経験できなかった出来事について学ぶことが出来るはずです。
新しい事を学ぼうとすると、さきの事ばかりに目を向けがちです。
ですが、成長しようとする思いがあるからこそ過去の話を聞くことが大切なのです。
経験者の意見を聞くべき6個の理由
経験者の話は楽しい事ばかりではありません。
中には自慢されているような気持ちに似る事だってあるでしょう。
だからこそ、嫌な思いをする事もあります。
うるさい先輩の話など聞きたくないと思う人だっているでしょう。
ですが、そんな先輩の話を聞く事によって自分の身になることもあるのです。
先輩の話などうるさいだけ思う人も居るでしょう。
けれど、そうは言ってもその話から自分にとって良い情報を取ることができる場合もあります。
最初から話を聞く事を拒否していては、自分にとって有力な情報にも気がつく事が出来なくなってしまいます。
だからこそ、嫌々でも話はきちんと聞きましょう。
それでもなかなか話を聴く気になれないと言う人には、聞くべき理由をいくつかご紹介させていただきます。
きっとそれを知ることによって今までとは違いより柔軟に話を聞く気持ちを持つことが出来るようになる事でしょう。
1.アドバイスになる
過去の経験は、成功した話ばかりではありません。
中には失敗の経験談を聞くことが出来ることもあります。
成功の経験談を聞くよりも、失敗したした意見を聞く方が参考になる事が沢山あります。
何か大きな壁にぶつかった時、一人で解決する事は難しい事もあるでしょう。
初めてぶつかった壁にどうする事も出来ずに立ち竦んでしまう事もあり、冷静な判断が出来なくなってしまう事もあります。
それではより大きな失敗に繋がってしまう場合もあります。
場合によっては、取り返しのつかないような失敗に繋がってしまう場合もあります。
出来る事なら、そんな失敗は避けたいと思うはずです。
もし、他人の経験を聞いておくとどんな時に失敗してしまったかと言うことに気がつく事が出来るようになる事でしょう。
自分が困った時に、経験談を思い出す事^_^が出来ればその時の対応もより的確に行う事が出来るようになるかもしれません。