CoCoSiA(ココシア)

経験者の意見を聞くべき6個の理由(続き3)

失敗の例であれば反面教師にすることができる

人によっては、失敗談を教えてくれることもあるでしょう。

その場合、それを聞く事によって対策を取る事が出来ます。

つまりは反面教師にする事が出来るのです。

反面教師とは、あえて失敗談を聞く事によってどうして失敗してしまったのか。

どうすれば失敗せずに済んだのかなどを考える事をさします。

そうする事によって、自分が失敗していなくても失敗した後の行動を取る事が出来るようになるのです。

自分が失敗する事を良しとする人はそういるものではありません。

いくらそれが経験になるとしても、出来るだけ避けたいと思う人が殆どのはずです。

だからこそ、失敗した人の経験は、自分を助けてくれるアイディアとなるのです。

人によっては、自分の失敗談など話をしたくないと思う人が殆どです。

だからこそ、あえて話をしてくれると言うことは、それだけとても良い人生の先輩だと言う事が言えるでしょう。

今後の自分に対して何が足りないのかなど知ることができる

『他人のふり見て我がふり直せ』とはよく言ったものです。

自分ではなかなか気が付かないような問題も、他人に置き換えてみると冷静に判断する事が出来るようになる場合もあります。

だからこそ、ほかの人の経験談を聞くことはとてもいい事だといえるでしょう。

人間、いくら厳しくしようと思っても自分にはついつい甘くなってしまうものです。

客観的に見ているつもりでも甘くなってしまうからこそ、冷静な判断が出来なくなってしまうなんてこともあるかもしれません。

そんな時も他人のこととして話を聞く事によって、出来事を冷静に判断する事が出来るようになるのです。

何が足りないかを知る事が出来るようになれば、自然と今後の行動も考える事が出来るようになります。

自分に足りない問題点を知る事が出来るかどうかによって、その後の人生の成長度合いを知る事が出来るようになるはずなのです。

いくら成長したいと思ったとしても、その方法がわからなければどうすればいいかもわからないはずです。

より効率的に行動を決める為にも自分に足りない部分を知りそれを補うように行動していくことが大切なことだといえるでしょう。

4.後の世代に伝えることができる

経験者の話は、自分にとってとても重要な意見です。

それを聞く事によって、自分にとって必要な行動を知る事が出来るようになります。

今後成長していく為にはどんなことが必要なのかという事にも気が付く事が出来るようになることでしょう。

ですが、経験者の意見は自分だけにとって有意義なものではありません。

次の世代にとってもまた有意義な情報となるはずです。

だからこそ、自分が話を聞く事によって、助かる人が出てくるかもしれないのです。

今はまだまだ習う事が多い時期の人もいつか経験を重ねるうちに教える立場になる事もあるでしょう。

そんな時も、自分の経験だけではなく、多くの経験者の話を聞いておく事によって、より良い話を相手に伝える事が出来るようになるはずです。

それが結果的に多くの人によって有意義な話として聞いてもらう事が出来るようになる事でしょう。

5.必要なものだけを情報として得ることができる

他人の話を聞く事により、経験をしていない出来事も、自分の中に起こった出来事として受け入れる事が出来るようになります。

それが結果的に自分にとってなにが今後必要なのかという事を考えるきっかけとなってくれることでしょう。

多くの情報の中から自分に必要なものを手にする事は、難しいはずです。

何が必要かわからないうちには、あれもこれもと抱え込んでしまい結果的に身動きが取れなくなってしまう場合もあるでしょう。

けれど事前に必要なことを知っておく事によって、今後自分の何が必要なのかをあらかじめ考える事が出来るようになるのです。

情報は財産と同じことです。