CoCoSiA(ココシア)

経験者の意見を聞くべき6個の理由(続き6)

なかなか話を聞いてくれないようなイメージもあるかもしれません。

ですが、中には親身になって話を聞いてくれる人が必ず居るはずです。

その人達に出会う事が出来れば、今後の人生の指針とする意見を聞く事が出来るようになるかもしれません。

一人嫌な先生にあたってしまうと、先生全員が嫌いになってしまう事もあります。

ですが、それはとてももったいない事のはずです。

この世界には沢山の先生がおりその中にはあなたの人生にとっていい影響を与えてくれる先生が必ずいるはずです。

そんな先生に出会う事が出来るように、柔軟に行動してみてはいかがでしょうか。

本で知ることもある

経験者の人の意見を聞くとなると、どうしても直接会って話を聞くようなイメージが強くなります。

その為、自分の周りにそのような人がいない場合アイディアを聞く事が出来ないので対策をとる事が出来ないと思ってしまう事もあるでしょう。

成長するきっかけをつかめないとさえ思ってしまうかもしれません。

ですが、そんなことはありません。

何も直接会わなくても、経験談を知る事が出来ます。

今では、直接会わなくてもメディアの世界には沢山の経験談があふれています。

それを知る事によって、自分の人生の参考にすることが出来るでしょう。

また、なかなか経験者に会う事が出きないような貴重な話も、世界レベルで探す事によって沢山の意見を知る事が出来るようになります。

インターネットを使用する事が苦手だというのであれば、本を使用しても探すことが出来るはずです。

本の世界であれば昔の偉人たちの話を、まるで自分の目の前に起きた出来事として知ることだって出来るようになります。

紙だからこそ感じる事の出来る温かみを持つ事によって、より深く自分の心に入り込んでくれるなんてこともあるでしょう。

最近では、若者たちを中心に本離れが進んでいるといいます。

けれど、本には本の良さがあります。

そのことを今一度見直す事によって、より効果的に様々なアイディアを知る事が出来るようになることでしょう。

有名人・芸能人など

有名人や芸能人などは普段なかなか会う事が出来るような人たちではありません。

そのため、経験談を参考にしたいと思っても気軽に聞くことは出来ません。

ですが、本のなかであればいくらでも意見を聞く事が出来るようになります。

TVからでも意見を聞くことはできますが、そこに他の人が参加していれば自分だけの意見を伝える事が出来るわけではないこともあり、その人自身の本心の話なのかどうかがわからないこともあります。

ですが本という媒体を使用する事によって、その人自身と一対一で意見を交換する事が出来るようになります。

芸能人や有名人の方は、一般の人では考えられないような経験をしている事が多々あります。

だからこそ、それらの意見を聞く事によって参考になる出来事が沢山あるはずです。

哲学から

参考になる話は、何も現代の人からだけではありません。

中にはとても昔の人の話が、自分の人生にとってとても役立つ結果になる場合もあります。

たとえば哲学もその一つです。

哲学とは、物の考え方の一つでありそれを知る事によって自分の考え方そのものを考え直すきっかけを掴む事が出来るようになるかもしれません。

『哲学』と聞くとなんだか難しい話のような気もしてしまう事でしょう。

あまりよく知る前から話を敬遠してしまうことだってあるかもしれません。

ですが、実際には実生活に役立ちそうな話がたくさんあります。

今までどうしたらいいかわからず一人でモヤモヤと悩んでいたような出来事にも何かいい解決方法を知ることが出来るようになるかもしれないのです。

だからこそ、最初から考える事そのものを拒否するのではなく、柔軟に対応していくことが大切なことなのです。