CoCoSiA(ココシア)

経験者の意見を聞くべき6個の理由(続き4)

より多くの情報を知っていれば知ってるほど、自分にとって有利な行動をとる事が出来るようになるはずです。

それが結果的に自分の今後を左右する重要な決定につながる場合もあるでしょう。

だからこそ、自分のこれからを冷静に考えるという為にも、経験者の意見を知ることはとても大切なことだといえるでしょう。

6.リアルな意見が聞ける

どんなに細かくイメージをしたとしても、結局実際の経験にはかないません。

頭の中の出ごとは所詮頭の中のイメージに過ぎないのです。

自分に起こりうるリスクをイメージしていたとしても、実際に経験していないとどこまでのことが起こるかは想像が付きません。

結果的に自分が思っている以上の事が起きてしまう場合もあり、そうなってしまうとどう対処したら良いのかわからなくなってしまう事もあるでしょう。

自分の経験だけでは補う事が出来ない問題が必ず出てくるのです。

経験者の話を聞く事によって、イメージでしかなかった出来事がよりリアルな形となって自分の前に出てくる事でしょう。

それを目の前にする事によって、自分の考えを改めたりより効果的な方法を対策する事が出来るようになるかも知れません。

そうする事が、結果的に自分にとって最も為になる意見になる事でしょう。

リアルな意見は、どんなイメージにもかつ事が出来ません。

それがものすごく大変なことだったとしても、結局はそれが事実なのです。

だからこそ、何か物事を成し遂げたい時や、人として成長をしたいと思うようなときはリアルな意見を聞くように心がけていきましょう。

人によっては話を誇張して話す人もいます。

だからこそ、どの話が本当の話でどれが間違っているのかなど、話の内容を冷静に判断する事もまた大切なことだといえるでしょう。

百聞は一見に如かず

日本のことわざには様々な役立つものがあります。

今回の出来事のような時には、『百聞は一見に如かず』という言葉が当てはまります。

これは何度聞いたとしても結局は一度見た方が効果的だということわざの一つです。

先輩の経験を聞くことは、実際に経験しているとは言えないかもしれません。

ですが、実際に話を聞くことと自分のイメージの中だけにあることを比べるのであれば、話を聞く方が実際の経験よりも効果が高いという事がいえるでしょう。

どんな出来事も、自分が経験する事がすべてではありません。

時には他人が経験している話を聞く事によって、自分の経験値とする事が出来る場合もあるのです。

だからこそ、個のことわざにあるように自分の中だけで解決するのではなく他人の経験もまた自分の経験として受け入れる事が出来るように、より真剣に話を聞いて見てはいかがでしょうか。

経験者の意見を聞くことは大事

経験者の話を聞くことはとても大切なことです。

頭では分かっていても、実際にはあまり真剣に話を聞いていないこともあるでしょう。

つい話を聞き流してしまうなんてこともあるかもしれません。

確かに、昔話は面白い話ばかりではありません。

つまらないと感じたとしても仕方がないでしょう。

けれど、そのつまらない話の中にも自分にとって意味のある言葉が隠されているのです。

それを見つける事が出来るかどうかは、結局話をどれだけ真剣に聞く事が出来ているかにかかってくるのでしょう。

同じ話を聞いても、自分の経験に役立てる事が出来るかどうかはその人の気持ちによって変わってくるはずです。

より自分を成長させたい・ミスを少なくしたいなど、今後の未来について何らかの気持ちを持っている場合には、先人者の意見を聞くことはとても大切なことです。

それをする事が出来るかどうかも自分次第ではないでしょうか。

自分自身より先に経験をしている

会社の上司

会社での問題を解決する為に、最も的確なアドバイスをくれるのは会社の先輩や上司です。