CoCoSiA(ココシア)

40代が仕事辞めたら?人生楽しすぎ...(続き3)

また、時系列にやり遂げることができるか分からないからです。

だから、やりたいことをまずは紙に書き出して見て、いつ頃どのようにやるのかを考えるのです。

時系列に並べてみると、より明確になるのでお勧めします。

やりたくないことを書き出す

次に、やりたくないことや失敗してはいけないことも合わせて書き出してみます。

やりたくはないことでも必要なこともあるはずです。

それはどのようにカバーするか、または代わりにすることができないかも調べてみます。

やりたくないことを別の方法で対応できないかを見つけるのです。

やりたくないことを延々と残りの人生で繰り返すことは、もっとも避けたい事なのです。

そんな時間があれば、やりたいことにもっと時間をかけたいからです。

やりたくないことは、生産性も上がらないし、モチベーションも下がってしまうからです。

残りの半生が無駄になってしまうからです。

今の会社を辞めて再就職するつもりであれば、やりたくないことをハッキリさせておくことが大切です。

今後のマネープランをしっかり立てる

転職する時には、その後の人生設計の中で、今後のマネープランをしっかりと立てることが重要です。

転職をする場合には、その会社に生きがいを見つけることも大事ですが、基本的には給料などの収入面でも優位なところに就職するはずです。

だから、転職後は収入面では同等かそれ以上になるはずです。

すると、お金の面でも楽になるはずですが、そうは簡単には行かないようです。

それは、再就職に関連して、いろいろとお世話になった人へのお礼に出かけたり、挨拶状の送付などいろいろと出費が増えるのです。

転職前後では、予想以上にしゅぴが増えて姉妹、貯蓄も減ってしまうのです。

転職後に収入は少し増えても、家計的には苦しい時期が続くのです。

転職後に始めてもらう給料日までが辛いそうです。

さらに、新しい就職先に便利なように引っ越しをする人もいます。

そうなると、転居の費用や時間もばかにならないのです。

生活が安定するまでは、出費が重なるようです。

そして、収入が増えると家族の生活にも変化が出て、これまでとは異なりちょっと高価な買い物をしたり、美味しいものを食べたりしてしまうので、結局は貯蓄に回すお金はそれほど増えないことになるのです。

転職後のマネープランは大事なのです。

どういう人間になりたいのか考える

会社を辞めて、どのように生活したいのかを決めておくことです。

趣味とか運動とかのことではなくて、結婚や既婚の人は家族をどのように養っていくか、子供をどのように育てていくかというプランも作っておくのです。

その中で、自分はどのような役割を持っていて、どういう人間になりたいのかということも重要なのです。

実在している理想の人物がいるなら、その人に近づけるようにする方法も考えておくのです。

目標を立てる

会社を辞めるという事は、その後をどうするのかを考える必要があります。

そのためには、いつごろまでに何をするのか、どのような準備をしておけばよいのかという目標を立てるのです。

人生の目標を立てる意味は、人生に生きがいを持って心豊かに生きることができるということです。

ただベルトコンベヤーに乗って来る運命に左右されることではなく、自分で生きがいを見つけて実行することなのです。

目標を持てば、人生が豊かになって新鮮な生活ができるのです。

これまでの半生は、なんとなく流れに乗って頑張ってきたのですが、ここらへんで一度立ち止まって、自分で新たな目標設定をして方向を変えて進むことなのです。

資格を取る

新たな目標の中には、今のままでは踏み込めない領域での活動も視野に入れることもできます。