CoCoSiA(ココシア)

40代が仕事辞めたら?人生楽しすぎ...(続き6)

大金を手にしたおかげで、お金を浪費する癖がついたり、良からぬ人たちがまとわりついたりすることで、人間関係が悪くなって破綻してしまった人もいるのです。

人生を豊かにするのは、経済的なもの、物質的なものだけでは無いのです。

これと同時に、家族や友人との良好な人間関係が同時に必要で、お互いに信頼できる関係であること、つまりは心の豊かさも重要なことであると言えます。

人生を豊かにする秘訣を具体的にまとめてみました。

部屋を綺麗にする

部屋を綺麗にしている人は、きっと仕事もよくできる人だと思います。

部屋の中が散らかっていて後片付けができていない人は、それだけ心に余裕がなく、掃除をすることまで気が回らないのではないでしょうか。

今の目の前のことを処理するだけで精一杯なのです。

それと共に、綺麗にしようと行動を起こすことができない性格の人なのです。

目の前のことで精一杯なので、仕事の先を読むことなどできないのです。

部屋がいつも綺麗な人は、仕事を段取り良く済ませて、心にも余裕がある人なのです。

だから、掃除も整理も十分にする時間が作れるのです。

だから、部屋を綺麗にすると人生が豊かになります。

人脈を広げる

友人以外に、いろんな人との人脈を広げることは有益なことです。

というのも、人脈が広がると、困った時に手を差し伸べてくれる人がたくさんいるからです。

悩んだり困った時にも、誰かが手を貸してくれるのです。

さらに、今はいろんな情報で溢れかえっている時代ですが、大事な情報を見過ごしたりどの情報を選択すればよいのかが分からなくなることがあります。

そんな時にも、適切な助言を貰えるのです。

自分で判断するまでに、いろんな有益な意見や情報を容易に集めることができるのです。

人脈が広がると、心も豊かになって人生を豊かにすることができます。

合わない人とは交流を切る

たくさんの人との人脈ができると、いろんな性格の人も集まってきます。

中には自分に対して敵対行動をとる人や、全否定するような人もいるのです。

自分にとってどうも好意的でない人とか、意見が大きく異なる人など、合わない人とは交流を断つことも大切なことです。

合わない人とは、どのように取り組んでも波長がずれることもあるので、精神的にも疲れます。

人生を豊かにするためには、合わない人との交流は切ることです。

趣味を見つける

人生を豊かに過ごすには、良い趣味を見つけることです。

趣味と言っても、お金をかけたり高価な道具を活用するようなハードルが高い趣味だけでなく、おもしろいと思えるようなもの、楽しく過ごすことができるもの、幸せだと感じることができるものなど、簡単なものでも良いのです。

何かの趣味を持っていると、同じ趣味を持った人と知り合うことができ、自然に交流も増えて行くので、趣味の交流が人生を豊かにするようなのです。

規則正しい生活を送る

規則正しい生活ということを考えると、朝昼晩の毎日決まったサイクルで生活してる姿を思いつきます。

決まった時間に起きて食事をとり、夜は夜更かしはせずに睡眠時間は7~8時間とり、規則正しい生活習慣を身に付けることです。

規則正しい生活習慣が身に付くと、健康的な生活ができて人生を豊かにすることができるのです。

敵を作らない

敵を作ってしまうと、人間関係に苦労することになります。

多くの人脈を作って、仲間からいろいろと応援をしてもらうことも大事なので、その中に敵が混ざっていることは不安になってしまうからです。

自分の意見に対抗する人がいてもいいのですが、明確な敵を作ってしまうとコミュニケーションにも影響が出るのです。

敵は作らないようにすることが大事です。