CoCoSiA(ココシア)

40代が仕事辞めたら?人生楽しすぎ...(続き4)

ただ、そんな領域には今のままでは、つまりある種の資格が無ければできないこともあります。

習い事でも人生は変化しますが、ちゃんとした資格を取得すればもっと明るい生活が期待できます。

今の会社に在職中に、時間を見つけて何かの資格取得にチャレンジして資格を取得すれば、転職の時にも有利になるはずです。

資格を利用して、独立することも考えられるのです。

家族の仲を大切にする


今の会社を辞めて、新しい会社に転職するということは、その前後には家族に、結婚していると特に奥さんには大きな負担がかかるものです。

体力的な面と精神的な面の両面です。

新しい会社がすぐに見つかってすぐに就職できる場合でも、金銭面で余裕がなくなって来るようです。

転居を伴わない場合でも、新しい会社に出勤する時間もルートも変わるのです。

また、新しい会社の人間関係も不安になってきます。

そんな状況では、家に帰った時の家族の支えが大事なのです。

病気になった時の健康保険証やその他の公的な届なども切り替えが必要なものもあります。

家族や奥様の援助も必要なので、家族の仲を大切にしておくことが重要です。

人生設計を立てるのに大切なこととは?

人生80年と言われる時代です。

40代はまだ人生の半ばです。

しかも、40代ともなると、会社の事情も人間関係も、しっかりと確認ができている年代です。

自分の長所や短所も十分というぐらい分かっているはずです。

だから、40代の男性は一度立ち止まって、これからの人生設計を立てるのも大事なことなのです。

そんな時に、人生設計を立てるのに大切なことはどのようなことでしょう。

先読みをする

先を読まずに、ただ成り行きで生活をしている人は、ちょっと立ち止まって周りを見る時間も取ってください。

このまま進んで行っても良いのでしょうか?

この先で、何かにつまずくことはありませんか?

不安に思っていることもあるはずです。

先を考えずにのんびりと過ごしているだけでは、明るい未来を切り開いて行こうというモチベーションも消えてしまいます。

このような40代の人は、将来に対する不安感やモヤモヤが残っているはずです。

こんなモヤモヤを吹き飛ばすための秘訣は、今からでも人生の設計図を描くことです。

ある程度自分に厳しく生きてきた40代の人は、自分の将来の道も見えてきたころで、自分の人生設計も描くことができるはずです。

仕事でも私生活でも、自分で決めた道を歩んでいるはずで、自分の行動に責任を持てる年代なのです。

だから、40代から後の人生設計も自分で描けるはずなのです。

50代から60代までの人生設計も具体的に分かってきます。

先読みができるからです。

細かな情報もしっかり調べる

いろんな事例も経験しているはずです。

社内外に自分の仲間ができているはずです。

時々連絡を取り合って、情報交換をしているのです。

仲間の生の情報は、新鮮でタイムラグがない有益な情報なのです。

そんな仲間の情報を集めると、細かな情報もしっかりと調べることもできるのです。

もちろん、パソコンでインターネットを活用して情報も収集することも得意なはずです。