これらの情報を集約して行くと、この先の出来事もある程度は予測できるのです。
転職を考えている時には、希望している会社の企業情報や、人事や待遇、給与から賞与までしっかりと調べることができるのです。
決断力をつける
世の中には、決断が必要な時にグズグズしていて、結局チャンスを逃してしまう人がいます。
あの時にサッサとやっておけばよかったと嘆いても、後の祭りなのです。
かといって、よく考えずに軽率に結論を出してしまうことも問題があります。
しかし、40代ともなれば、決断を下す場面が増えてくるのです。
それは決断をする時に必要な能力があるか無いかにかかってきます。
先ほどのように、いくつかの選択肢がある場合に、どれが良いかと悩んでいる時の決断です。
上手くチャンスを掴み取れるかどうかの能力の問題なのです。
その時には、それぞれの選択肢を総合的に把握して、どれが最も自分に優れているかを見極める能力が必要なのです。
これらの能力をフル活用して、最終的な決断を下すのです。
これが決断力なのです。
人に頼るのは辞める
他人に応援してもらうことは必要です。
自分だけでは時間的にできないことを、人に頼るのです。
しかし、これはあくまで自分が判断したことを助けてもらうということで、人に頼って判断してもらうという意味ではありません。
判断するのは自分であり、人に頼ることは辞めるのです。
慎重に考える
人生設計は、自分の将来のことです。
他人に任せることはできませんし、他人の意見を伺うことはあっても、最後は自分で判断するのです。
それを時系列に並べていくと、人生設計が描けます。
自分で判断するので、慎重に考え、軽々しい他人の意見に左右されることが無いように注意しましょう。
責任感を持つ
自分が立てた人生設計です。
その人生設計に問題が発生すれば、あくまでも責任は自分にあります。
そして、その問題は即座に改善され無ければなりません。
あらゆる人脈や知識を集めて、対応するのです。
責任感を持って事に当たりましょう。
人生を豊かにする秘訣教えます!
戦後の復興が成功して、日本は今や世界でも有数の豊かな国になっています。
最近では、企業の業績も平均して向上しているし、若者の失業率も低いし有効求人倍率も高止まりの状態です。
あちこちの企業では人手が不足していて、外国人の雇用を積極的に推進していくところなのです。
国は随分豊かになったようですが、庶民の暮らしは厳しいという矛盾があるようです。
では、40代の男性が今の会社を辞めて別の会社に再就職する時に、これで残りの人生が豊かになるのでしょうか?
転職の理由はいろいろあると思いますが、最終的には経済的に、そして物質的に、精神的に豊かにならなければ意味がありません。
これらが人生を豊かにする基本だとお考えであればそれは間違いで、それだけでは無いのです。
人生で何かの事業に成功して、大金持ちになった人はたくさんいます。
宝くじに当選して一夜にして8億円もの大金が手に入った人もいます。
そんな人は、みんな人生が豊かになったのでしょうか?そうとは限りません。