CoCoSiA(ココシア)

長所を伸ばすための7個の方法!短所...(続き7)

他のことはさておいて、歌が上手いことはみんなに拡散されて、噂になってしまいます。

そんな噂を耳にすると、自分でもそのことに自信を持つようになります。

それだけではなく、みんなにもっと尊敬されたいと思うようになって、新しい活動にも積極的になっていくのです。

自分でもきっと新しいことでも上手く行くとポジティブに考えるようになって、良い方向にまわっていくのです。

長所もみんなに認められると、自信がつくのです。

人生を前向きに生きることができるようになります。

就職に役に立つ

就職の時の面接でも、長所を伸ばしておくと有利になります。

というのも、長所が仕事に関係するような特技になっているかも知れないのです。

例えば、語学が好きだったので、英語だけでなく中国語やドイツ語も話せるように長所を伸ばした結果、貴重な人材として会社に歓迎されて即内定が決まったそうです。

もともと、会社に採用が決まってから、社内研修で語学を学ばせるのですが、その必要もないからです。

それと、長所を自分で確認して、それを伸ばそうと努力したことに対して、前向きな努力家だと思われたのです。

性格的にも優れていると認められたのです。

仕事に役立つような長所は、とても就職に役立つのです。

スキルアップできる

長所が仕事に必要なものであれば、入社してからもそれを伸ばす機会はたくさん与えられ増すので、ますます伸ばしてスキルアップできるのです。

仕事を任せてもらえる

スキルアップができてくると、会社も安心して仕事を任せられます。

仕事の能力が上がっていて上手く進むと期待できることと、そういう前向きな意識があるという性格的なところが信頼されているからです。

人として成長できる

長所を大事にしている人は、短所にこだわって萎縮してしまうこともなく、長所を活かして頑張ろうという意欲が感じられるからです。

これは、人としての生き方を表しているようで、人としての成長が期待されるのです。

好印象に思われる長所とは?

みんなが憧れるような長所を持っている人は、素晴らしい人だと周りの人は好印象を持つものです。

みんなに好印象を与えるような長所とはどのようなものかを考えてみました。

こんなことで好印象を与えるのだろうかと思いますが、現実にはやはり印象を良くしているようなのです。

あなたもそれを頑張れば、きっと印象は上がるはずです。

協調性

社会人になったら、周りの人と上手く協調していくことが重要です。

なぜなら、個人プレーよりも社内のチームで一丸となって目標に向かって進んで行くことが大事だからです。

つまりは、団体の活動が増えるからです。

個人プレーばかりが得意な人は、たとえ能力が高くても扱いにくくなるからです。

それに対して、協調性を大事にしてチームワークを重視する人は、将来みんなをまとめるリーダーとしても期待されるのです。

責任感

会社でも住んでいる地域社会でも、責任感を持って行動することはとても大事で基本的なことです。

無責任な人というのは自分勝手で、みんなが困っても知らぬ顔なのです。

だから、みんなから信頼されないでしょう。

責任感が強いという長所は、何事も責任を持って取り組んでくれるということで、みんなに安心感を与えるというとても大事な要素なのです。

責任感が強い人は、好印象なのです。

コミュニケーション能力

コミュニケーションが得意で長所だと言える人は、誰とでも分け隔てなく和やかに話すことができるのです。