CoCoSiA(ココシア)

前髪の分け方から考える、女性のおす...(続き3)

右分けの女性がふんわり柔らかなタイプだとすれば、左分けの女性はキャリアウーマン。

大事な会議や面接、接待など自分自身をアピールしたいとき、左分けをチャレンジしてみては如何でしょうか。

前髪の分け方の基本

可愛い前髪を目指していても、少し分け目の位置が違うだけでしっくりこない。

前髪の分け目は女性にとって顔の印象をかえる大事な部分。

前髪の印象で好感度が高くなったり、逆に印象が悪くなってしまう可能性があります。

例えばコンプレックスを隠そうと長い前髪で顔を隠す女性は多いですが、前髪で隠しているはずが逆に違和感になり目立ってしまうことがあります。

特に就職活動や接客業をしている女性にとっては前髪の存在は大事。

単なるおしゃれだけでは済まされません。

自分に合っている前髪を是非、見つけてください。

人間は第一印象で決まると言っても過言じゃありません。

明るい性格なのに、前髪で「暗そう」なんて思われたら悲しいですよね。

基本、瞳の外側の位置で分ける

前髪で大事なことは目の位置です。

前から歩いてきた人が目を隠していたらどうでしょうか?とっても怖いですよね。

とても暗そうに見えますよね。

笑っているのか?怒っているのか?相手の表情を見ることができません。

前髪は基本的に瞳の外側の位置で分かるようにしましょう。

瞳の外側の位置で分けることで、目の存在がわかります。

相手の表情を見ることができるからです。

前髪を短く切りすぎると、とても若々しく明るく見えます。

しかし極端に短く切りすぎると初対面は違和感をおぼえます。

また接客業によっては向き不向きがあります。

個性的な前髪はインパクトがあり、印象に残ります。

「どんな前髪にしよう?」「来週、面接がある」など前髪で悩んでいるなら、基本、瞳の外側の位置で分けると無難な前髪で好感度を得ることをできます。

自信がある目を出す

第一印象、相手の何処を見ますか?
ほとんどの人が顔です。

その中でも「目」です。

「素敵な目だなぁ」と思われる為に大事なことは、前髪で目を隠さないことです。

せっかく大きな目、二重の目で自信があっても前髪で目を隠してしまったら意味がありません。

相手は必ずと言っていいほど目を見ます。

それが一瞬であっても目は必ず見るものです。

だからこ前髪で目を隠すなんて絶対にダメ

なりたい印象に合わせる

髪をカットしようと美容室に行くと「どんな髪型にしますか?」と聞かれますよね?馴染みの美容師さんなら、お任せすることもできますが、ヘアカタログを見てイメージを伝えたりすることが一般的です。

やはりプロの美容師さんでもイメージを伝えないとヘアカットやアレンジすることはできないもの。

自分でヘアアレンジする際も、イメージを決めておきましょう。

特に前髪をカットする場合は、カットしたものの、似合わないでは済まされません。

カットしなくも、イメージしないでアレンジすると「これじゃない」など、なかなか決められなくなるもの。