CoCoSiA(ココシア)

どこでも誰とでも上手くやっていける...(続き2)

周りの空気を敏感に読み取ることで、自分の立ち位置を的確に調整することができるのです。

人と付き合う上で空気を読めるというスキルはとても大切なものです。

周囲の人を自然と誘導できる

空気の読める人というのは、周囲の人同士で意見がバラバラになった時など自然と意見をまとめて周囲の人を誘導する事ができます。

集団にとってより良い方向に導いていく事で、周囲の人から厚く信頼を受ける人も多いですね。

争いを嫌う

周囲の人と上手く付き合う上で最も大切なのが争いを避けるということです。

小さな諍いや人間関係の悪化などによる喧嘩を上手に避けることのできる人が周囲と上手に付き合っていけることでしょう。

似た人が集まり平和な集団になる

争いを嫌う人には、同じく争いを嫌う人が。

争いを好む人には。

同じく争いを好む人が集まるものです。

自らが争いを嫌う事で、穏やかで安定した人達が周囲に集まってきて特に協調しやすい集団ができあがるという事があります。

謙虚

傲慢な人というのは自分本位で周りを振り回し、周りの人からするとトラブルメーカーだったり敬遠したい人物である事が少なくありません。

その反対に謙虚な人は控えめで周りの人と調和する事ができるので、人が集まりやすく謙虚な人は周囲の人とうまくやっていく事が得意な場合が多いと言えますね。

周囲の人も、鼻に突くような傲慢な人よりかは自分の成功を鼻にかけず謙虚な姿勢を見せてくれる人の傍に居たいと思う事でしょう。

日本人は謙虚な人が好き

謙虚な人間性は日本人の代表的な性格であるとも言えます。

自分の事をひけらかさず、控えめにいる事が美徳であると考えられ現代においてもその特性は人々の考え方の根底に根付いています。

日本人は謙虚な人が好きなのです。

人に好かれる人が周囲と上手くやっていけるのは当たり前であるとも言えますね。

協調性がある

大人数の中で上手くやっていこうと思えば最も重要なのが強調製を持つという事です。

特に近頃では「個性を持つ」という事と「協調性を持つ」という事を勘違いし、周囲の人に合わせるのは格好悪いと勘違いしてしまっている人も少なくありません。

大人数の中では、ある程度周囲の人の動きに合わせたり、周囲の人の行動を見て自分の行動を決めるような柔軟な協調性が必要です。

人の悪口を言わない

人の悪口を言う人というのは、信用を失います。

特に陰で人の悪口を話す人に対して、誰かの愚痴を話せますか?

「この人に愚痴を話すと、どこかで言いふらされてしまうかもしれない」と思うものです。

表面上は何となく仲良くしていても、心の距離は遠く本当に信頼できるような人に話す事は自分にだけ話して貰えず気付かない内に孤立してしまう事も少なくありません。

周囲の人と上手くやっている人は、そんな人間の心理をよく理解しているからこそ人の悪口を言わないのです。

コミュニケーション能力が高い


コミュニケーション能力が高く、誰とでも楽しく関わる事のできる人は、周囲の人と上手くやっていく事のできる人と言えますね。

会話が受け身の人は、誰かが話を振ってくれなければコミュニケーションが取れませんが、自分から会話を持ちかける事の出来る人というのはどんな人ともコミュニケーションがとれるので、どんな集団にも割とスムーズに入っていき、その周囲の人と上手くやっていく事ができるのです。

話しかけやすい

コミュニケーション能力の高い人というのは、全くの他人であっても声をかけやすく話しかけやすい人が多いですね。

周囲と上手くやっていくには、自分発信だけでなく周囲の人に働きかけて貰う事も重用です。

話しかけやすい人には自然と周囲の人から情報が集まってきて、更に周囲の人と上手くやっていけるようになるものなのです。

常識がある

周囲の人と上手くやっていく事のできる人に欠かせない要素が常識があるかどうかという事です。