CoCoSiA(ココシア)

どこでも誰とでも上手くやっていける...(続き4)

マイペース

常に自分の都合や自分の時間軸のみを重視して、行動してしまうマイペースな人は周囲の人とうまくやっていけない傾向にあります。

他人の都合に合わせるのが苦手で、ついつい自分本位になってしまう周囲の人と噛み合わなくなってしまいがちですね。

自己都合に人を巻き込む

マイペースな人の最も周囲の人と上手くやっていけないポイントは、自分の都合に人を巻き込もうとする所です。

マイペースでも自分一人で完結している場面ならそれで構わないでしょう。

しかし他人と一緒に行動しなければいけない場面でマイペースを発揮してしまうと周囲の人を巻き込んでしまう事になります。

他人の迷惑を考えない無神経さが周囲の人から敬遠されていくのかもしれません。

人の意見を聞かない

自分が「こうだ」と思ったら、例えそれが理にかなっていなかったとしても自分の主張を曲げずに人の意見を聞こうとしない人は周囲の人と上手くやっていけません。

他人のアドバイスというのは第三者目線でみた、理にかなった効率の良い意見である事が少なくありません。

その意見を無視してまで自分がこうしたいからといって効率の悪い方法を選ぶ人には周囲の人も呆れてしまう事でしょう。

プライドが高い

人の意見を聞かない人の多くがプライドが高く、自分の言動を否定されるのを極端に嫌がる人であると言えます。

どれだけ理にかなった叶ったアドバイスをしようとも聞き入れようとしないのは、意固地になっているだけです。

周囲の人はそんな人を見て「扱いにくい人だな」と感じて離れていくのでしょう。

わがまま

自分の利益のためだけに行動したり、自分の気分によって全体の行動をかえさせようとするわがままな人も周囲の人と上手くやっていけない人であると言えます。

最初の数回は周囲の人が仕方なく合わせてくれていたとしても、それが毎回の様に続けば周囲の人も愛想を尽かして離れていってしまいます。

調子に乗りやすい

わがままを言う人というのは調子にのりやすい人であるとも言えます。

周りが気を遣っているのにも気付かずに自分の意見が通った事に無条件に喜び、わがままを繰り返す様子はまるで子どもです。

周囲の人は次第に相手にしなくなり気付いた時には周囲に誰もいなくなっているという事が多いですね。

飲み会などの誘いに乗らない

飲み会などの親睦を深めようと催された会に頑なに参加せず、いくら誘われても飲み会などの誘いに乗らない人も周囲の人とは上手くやっていきにくいでしょう。

最近では若い人の飲み会離れなどがよく聞かれますが、結局は周囲の人に合わせる事なく自ら孤立していってしまっているので噛み合わない点も出て来るでしょう。

特に飲み会翌日に、飲み会の時の話で盛り上がる周囲の人の中で孤立してしまうのは自業自得と言えます。

自分の気乗りしない事は基本不参加

飲み会に限らず集団でイベントをする際に、自分の気乗りする事には率先して多くの参加を求めるにも関らず、自分の気乗りしない事は基本不参加を決め込む人がこのタイプと言えます。

周囲の人からすれば完全に自分本位で、害はなくとも心証は良く無いでしょう。

要領が悪い

先を良そうできず、効率の悪い方法ばかりを選んでしまう人も周囲の人と上手くやっていけませんn。

周囲の人にとって要領の悪い人と一緒に居る事で自分の行動プランを崩されてしまう訳ですから、周囲の人が要領の悪い人を避けてしまうのは仕方の無い事でしょう。

しかし、周囲の人も高度な事を求めている訳ではありません。

当たり前に聞いたり見たりすれば分かる事を聞かない、見ないせいで要領が悪くなるために避けられてしまうのです。

基本的な事を理解していない

この場合の要領の悪い人というのは「能力の低い人」という訳ではありません。

集団にとって基本的で当たり前の事を理解していない余り、要領が悪くなってしまっている人の事を指すのです。

そもそも分からないなら誰かに確認をとるなり、やりようはいくらでもあります。

しかしそんな基本的な事すらできないため集団に疎まれてしまうのです。