CoCoSiA(ココシア)

どこでも誰とでも上手くやっていける...(続き5)

真面目過ぎる

集団の中では時に悪ふざけをしありジョークを言ったりする事もあるでしょう。

そんな時に真面目すぎて場の雰囲気を壊すような発言をしてしまう人は、周囲の人と上手くやっていけない人である事が少なくありません。

勿論犯罪に繋がる行為や、人を傷付ける行為を止めるのは当たり前ですが、ちょっとしたネタであったり冗談までも真面目に受け取ってしまう人とは周囲の人も付き合いずらく感じてしまう事でしょう。

空気を読めない

真面目過ぎて周囲の人と上手くやれない人の多くは空気を読めない人です。

周囲の人が冗談であると当たり前に認識できている事を真面目に受け取って起こり、場の空気を乱してしまったりするために周囲の人から避けられるようになってしまうのです。

噂話が大好き

人のスキャンダルや悪口などの噂話が大好きで、何かあれば「どうしたの?聞かせて」と野次馬根性丸出しにしているような人は周囲の人と上手くやっていけない人と言っても良いでしょう。

スキャンダルを好み人のプライベートな話を伝言ゲームのように他人に言いふらして回る人の前では恐ろしくて自分の話なんてできません。

周囲の人が自然に離れていってしまい孤立してしまいがちです。

人の不幸で笑う人

噂話が好きな人の多くが、人の不幸な出来事やトラブルを笑い話にしようとしている人です。

本人は本気で面白いと思って周囲の人に言いふらしている事が多いですが、周囲の人からすれば悪趣味以外の何物でもないのです。

気分屋

気分が良い時には親切で穏やかだったり明るくて人好きする人でも、気分が悪くなるとあからさまに態度に出して横暴になる人は周囲の人と上手くやっていけない人が多いでしょう。

二面性がある人というのは周囲の人に警戒されます。

そしてその人の本質はどちらなのかと聞かれれば殆どの人が、機嫌が悪い時の横暴な姿があの人の本質だと思う事でしょう。

っそういったネガティブなイメージを持たれて周囲の人から孤立していってしまいます。

表面上は周囲と上手くやっているように見える

二面性のある気分屋な人は表面上は周囲の人と上手くやれているように見えるし、本人も周囲の人と上手くやっていると思い込んでいる事でしょう。

しかし、周囲の人からすれば気分屋な人は危険人物に他ならず全く信頼を置けない為に大事な話や重要な相談事はしません。

本人が気づいていないだけで周囲の人はジワジワと気分屋な人から適度に距離を置いているのです。

周囲の人と上手くやっていける人とやっていけない人の違いってなに?

周囲の人と上手くやっていける人の特徴と、周囲の人と上手くやっていけない人の特徴をご紹介しましたが、結局この違いって何なのでしょうか?

ストレートに言うと周囲の人とウなくやっていける人と、いけない人の違いは以下のようになります。

上手くやっていける人は常に相手の気持ちを考えている

周囲の人と上手くやっていける人は常に他人を思い遣った言動や行動を心がけています。

「この行動で周囲の人はスムーズに動けるか?」「この言動で誰か嫌な思いをする人はいないか?」と常に誰かの気持ちを考えて行動を起こしている人が多いですね。

自分の気持ちよりも相手の気持ちを先に考える事のできる人だからこそ周囲の人と上手く連携をとっていけるのでしょう。

相手を尊重した上で自分の気持ちを伝える事ができる

もちろん相手の気持ちばかり考えて自分の気持ちを一切我慢してしまっていては、周囲と上手くやっている訳ではなく周囲の人に合わせているだけの人です。

そんな関係だと次第に上下関係のような力関係が生まれてしまう自分に無理が生じてしまいます。

本当に周囲の人と上手くやっていける人というのほあ相手の気持ちを尊重した上で、しっかりと自分の意見や気持ちも主張する事ができます。

だからこそ、無理なく周囲の人と付き合っていけるのです。

上手くやっていける人は約束を守る

周囲の人と上手くやっていける人は、約束をしっかりと守る人です。

つまり信用を大切にする人だと言えますね、約束を守るというのは信用を得るという事です。

自分の結んだ約束にきちんと責任をもってそれを守る誠実な面が周囲の人かたの信頼を得て上手くやっていくための潤滑油になってくれているのでしょう。

上手くやっていける人は言い訳をしない

誰しも間違いや失敗は必ずあります。