CoCoSiA(ココシア)

不安な人を安心させる言葉や方法(続き3)

様々な例もあるのかもしれませんが、やはり不安な気持ちを感じたら、どのように対処したら良いのかということを考えることによって、その不安が和らぐこともあるでしょう。

ですので、もし不安な気持ちを感じていてそれを直視しないといけないということであれば、それを紙に書き出してみるということは大変おすすめです。

10.黙って傍にいてあげる

不安に対する気持ちから目をそらしても、不安に対する対処を考えてみても、なかなかうまくいかないことがあります。

先ほどの手に職をつけ看護師にということですが、この看護師に関しても適性があります。

ですので、もし適正がなければ、看護師の道は難しいところがあります。

ですので、不安になって対処法を考えてみたけれど、それが現実に即しているかと言うと、そうではないところもあります。

ですので、不安な気持ちに関してどうしようもないというような結果を出さないといけないところもあります。

それは病気に関しても、それは顕著なのではないのでしょうか?

治療すれば治るということであれば対処も出来ますが、完治は難しいということになると、その不安を抱えながらも、悪化させないようにするという対処しかできません。

一口に不安と言っても、このように打つ手がないようなタイプの不安もあります。

そのようなことに不安を抱いているのであれば、もう側にいてあげることしかできません。

このそばにいてあげるということは、非常に大きな心の支えになります。

不安な気持ちをもっている人にあげたい「安心できるプレゼント」

不安な気持ちを持っているというのは、あまり精神的に良い状態とは言えません。

ですので、その不安な気持ちを和らげるプレゼントをあげたいものですね。

では、不安な気持ちを持っている方に喜ばれる安心できるプレゼントを考えていきましょう。

入浴剤

入浴は基本的にリラックス効果があります。

ですので、不安を感じてリラックスできていない状態だということであれば、入浴剤は非常に喜ばれるのではないのでしょうか?

特に冬場はシャワーだけではなく、お湯を張る人が多いです。

ですので、お湯を張ってお風呂に入り、その入浴剤でリラックスできるようにするだけで、不安は大分和らぐのではないのでしょうか?

抱き枕

人は基本的に抱きしめるということに、安心感を抱くところがあります。

配偶者や恋人であれば、抱きしめてあげることも良いでしょう。

そして不安がっている人が子供だったら、子供を抱きしめてあげることでも、だいぶ効果があります。

ですが、中にはそのような対象の人がいないこともあるでしょう。

もしそうであれば、抱き枕をプレゼントしてあげることによって、その安心感を体験することができます。

お花


こちらは好みにもよりますので一概には言えません。

ですが美しいものを見て心が和らぐということであれば、是非ともお花をプレゼントしてあげましょう。

世話好きの方であれば、そのような植物の世話は安らぎを覚えるところがあります。

そのように植物が好きな方であれば、お花をプレゼントしてあげると喜ばれるでしょう。

お菓子の詰め合わせ

甘いものが好きという人であれば、お菓子の詰め合わせはいかがでしょうか?

お菓子でしたら、基本的に食べればなくなるものです。

ですので、喜んでもらえるかどうかが不安だということであれば、お菓子の詰め合わせがおすすめです。

ただできれば好みはある程度リサーチしておいた方が良いです。

不安がっている人は、好きなものを食べるということで安らぎを覚えることもあります。

ですので、喜ばれるものを選びたいものですね。