CoCoSiA(ココシア)

人生にはこれが必要だと思うものラン...(続き6)

人生におけるやりがいの6つ目は「外見」です。

イケメンの顔。

アイドルのような外見。

何を着こなしても似合うスタイル。

八頭身の人も羨むスタイル。

人間は何だかんだと言って異性や同性の外見に憧れます。

相手が異性なら是非とも自分の彼氏・彼女にしたいと思います。

人間の魅力は内面である。

といくら言ってみたところで男も女も外見に惚れますこれは洋の東西を問わず不変の人間の願望のようです。

だから人から羨ましがられる「外見」を獲得するために人間は躍起になって投資します。

ジム位に通って脂肪を落とし、筋肉に変えます。

少しでやせようとして「ダイエット」に励みます。

また男性は髪が薄くなったらカツラを密かに購入して装着し若々しさを演出します。

これらの涙ぐましい行動は全て、自分をカッコよく見せたいからに他なりません。

いわば一種の自己満足です。

とは言え、社会の風潮がイケメンや美女をもてはやしている限り、この流れは止まらないでしょう。

理想の体型や外見を獲得するための努力。

今やそれらは「やりがい」と呼べる境地にまで発展しているのかもしれませんね。

12.綺麗な容姿

人生におけるやりがいの7つ目は「綺麗な容姿」です。

「綺麗な容姿」とは美しい小顔、モデルのような均整の取れたプロポーション、若々しいお肌など、主に女性をターゲットにした表現かも分かりません。

「綺麗な容姿」はつまり「美」であり「美しさ」なのです。

これはその国家が平和であるからこそ、投資できる事なのです。

まあ、固く言わずとも、人間は美しいものを好みます。

美を追求する姿勢をとやかく言って批判しているようではその人の頭の中はカチコチの鉄の塊、と揶揄されても仕方ないでしょう。

綺麗な容姿を作り上げる努力は、やっている本人からしたらまさに「やりがい」です。

努力した暁の達成感は何ものにも変え難い満足感を発揮してくれることでしょう。

いくつになっても綺麗な容姿を維持する姿勢は本当に「やりがい」を感じている証拠なのですよね。

13.コミュニケーション能力

人生におけるやりがいの最後の8つ目は「コミュニケーション能力」です。

コミュニケーション能力にさえ長けておけばあなたの評価は一定以上のものを獲得出来る事でしょう。

それほど今の時代において「コミュニケーション能力」は重要視されている、という事なのです。

コミュニケーションとは、ただ単に相手と言葉のやり取りを行えばいいというものではありません。

相手の言葉の中から、相手の思いや気持ち、要望などを感じ取らなければ意味がないのです。

そしてこちらが適切な表現で相手の要望に対する答えを話す。

この繰り返しをよどみなくスムーズに行って初めて「コミュニケーション能力」と言えるのです。

コミュニケーション能力にやりがいを求められるのはこの辺りの理由があるからこそ、なのです。

学歴も外見も関係ない。

コミュニケーションの本質を鋭く追及して行けば、自ずと自分の立場も上がるのです。

これほど有意義でやりがいを感じられるもの、そう簡単には見つからないですよ。