CoCoSiA(ココシア)

人生にはこれが必要だと思うものラン...(続き7)

人生に必要な物を見つけるには?

それでは次に参ります。

今度は「人生に必要な物を見つけるには?」です。

人生は多くの外部からの情報や刺激によってあなたの人格を形成していってくれます。

それらのものを探っていく事に致しましょう。

全部で6個のご紹介です。

本を読む

人生に必要なものをみつけるための最初の方法は「本を読む」です。

本ほどあなたに未知の分野の知識や素晴らしさを教えてくれるものはないでしょう。

200ページ前後の本の中には、その筆者が懇切丁寧に書き下ろした「生」の情報がふんだんに詰め込まれています。

それを読み上げたら、きっとあなたの脳に新たな好奇心の1ページを織り込んでくれるでしょう。

とにかく、ジャンルを問わずにいろいろな分野の本を読み漁ってください。

そうすれば自分の気持ちにピッタリ一致してくるものが見つかってきます。

あとはそれをどういう風に展開していくか、です。

その糸口を見つけ出してくれるのが「本」という訳なのです。

色々なことにチャレンジをする

人生に必要なものをみつけるための方法の2つ目は「色々なことにチャレンジをする」です。

人生、とにかく挑戦してみない事には始まりません。

この挑戦する気持ち。

つまり「チャレンジスピリット」を持つことが必要なのです。

そのためにも多くの本を読んで見識を広げてもらいたいのです。

何が自分に向いていそうなのか。

何をやったら楽しいのだろうか。

この知的好奇心を「チャレンジ」という行動で完結させてください。

とにかく考えるよりも動く事です。

そこから先はその時に考えたらいいのですからね。

多くの人と関わる

人生に必要なものをみつけるための方法の3つ目は「多くの人と関わる」です。

とにかく若いうちは出来うる限り、いろいろな人と関わりましょう。

そのためにも積極的に行動して自分の交友範囲を広げましょう。

この動きがやがては自分の人脈作りの礎になっていくのですが、今はともかく利害関係を無視して様々なタイプの人間と関わって下さい。

そうする事によって自分の方向性が見つかってきます。

同時に友達も増えます。

すると人間関係に段々と自信がついてくるようになっていきます。

それもこれも多くの人と関わったおかげです。

あなたと違った考えや意見を持つ人間と接していけば、あなたの知識や見聞も自然と広がってゆきますからね。

嫌なこともやってみる

人生に必要なものをみつけるための方法の4つ目は「嫌なこともやってみる」です。

嫌だと思う事を避けて、そこから逃げ続けていては自身の人間としての成長が思うようにいかないでしょう。

そして「自信」なき人生を歩んでいかなければならなくなるでしょう。