CoCoSiA(ココシア)

人生にはこれが必要だと思うものラン...(続き9)

ただ、やはり何でも言い合える「友」が出来たならやはり浅い友人なんて必要ないかも分かりませんね。

4.他人への嫉妬心

人生で捨てるべきものの4つ目は「他人への嫉妬心」です。

誰かを妬んだり嫉妬したりする気持ち。

確かに不要です。

そんな事をしている暇があるのなら気持ちを前向きに変えて何かに取り組んでいきましょう。

そして他者への感謝の気持ちを育てましょう。

嫉妬心なんていうものをいつまでも心の中にしまっていたら大した人物にはなれませんよ。

5.過去への執着

人生で捨てるべきものの5つ目は「過去への執着」です。

これもスッパリと捨て去るべきものですね。

過去の事にいつまでも執着していたらこれからの事を何も成し得なくなります。

過去は過去、今は今、です。

人間、気持ちの切り替えをスパッとやらない事には前へは進めませんからね。

6.過度な期待

人生で捨てるべきものの6つ目は「過度な期待」です。

期待する行為は結局、他力本願です。

そうではなく自分の力で切り開いていってこそ値打ちがあるのです。

それを過度に期待しすぎてしまったら、思い通りにならなかった時に恨みの心があなたを支配する事になります。

こんな発想、即座に捨て去るべきでしょうね。

7.曲げないこだわり

人生で捨てるべきものの7つ目は「曲げないこだわり」です。

「こだわり」というものは結局、その人の頭がただ固いだけなのです。

臨機応変に世の中を渡ってゆく戦術を持っていない、という事なのです。

「自分の方が絶対正しい」と思うのは勝手ですが、それを自分の子供や周囲の者におしつけてしまったら、あなたの周りには誰も寄り付かなくなってしまいますよ。

8.すぐに傷つく心

人生で捨てるべきものの最後の8つ目は「すぐに傷つく心」です。

まあ何事に対してもすぐに傷つけるのは、あなたの心が思いっきり「ピュア」な証しなのでしょう。

ただ、人生は先が長いです。

いちいちどんな事に対しても傷ついていたら身が持ちません。

それを早く悟る事が出来たらあなたは賢い生き方を実践できるでしょう。

見渡せば人生に必要なものがいっぱい!

如何だったでしょうか?今回は「人づきあいが楽になる方法」という事をテーマにして取り上げてみました。

では今回、ご紹介致しました中身をサッと概略だけみていきますと、

・自分の人生には何が必要だと思いますか?
・人生にはこれが必要だと思うものランキング13!
・人生に必要な物を見つけるには?
・人生で捨てるべきもの8個とは

という事になっていました。

先程、「人生で捨てるべきもの」という見出しでいくつかご紹介したものもあったのですが、つきつめれば人生において無駄なもの、捨てるものなんて何もないのかも分かりません。