CoCoSiA(ココシア)

今さら人には聞けない25個のこと(続き3)

5.仕事で急に使うことになった計算式。どうしよう、出来ないなんて言えない!


一言に仕事と言っても、いつもと同じ業務をしているのとイレギュラーが起こった時の対応をしているのとでは全く違いますよね。

普段あまり使っていない計算式を使うような仕事を振られた時に「え!?その計算式ってどうするんだっけ??」と頭の中がパニックになってしまった経験はありませんか?

それが極基本的な事なら特に聞き出しにくくなってしまいますよね。

最初に聞くのがベスト

分からない計算式を使わなければいけない時には、まず最初に聞いてしまえればそれがベストです。

時間が経てば経つほど聞きにくくなりますし、その計算式が分からなければ仕事にならない訳ですから「じゃぁ、今まで何をしていたんだ」と叱責される恐れがでてきます。

また、計算式の説明を聞いている内に内容を思い出してくる事も少なくありません。

仕事に支障の出ないように恥を忍んでも、しっかり聞かなければ社会人と言えませんよね。

エクセルの関数

多くの業種で利用されているオフィスソフト「エクセル」では関数を入力する事によって計算式を簡潔にデータ化していく事ができますが、この関数が厄介なんです。

普段使っている関数なら直ぐに出てきますが、無数の関数があるために普段使っていない物はスムーズに出て来ない事が少なくありません。

お仕事でエクセル関数を使用している方は、インターネットで「エクセル関数」を検索して関数の一覧表をプリントアウトしておくと、いざという時に安心ですよ。

6.あの人の名前なんだっけな〜。知り合いの名前今さら聞けない!

フと街中で目が合った人がグングン近付いてきて「こんにちわ!お久しぶりですね」と声を掛けられて会話が始まったものの「この人の名前何だっけ…?」と内心焦ってしまった経験をした人は少なくありません。

人の名前を覚えるのが苦手な人は特に「顔は分かるんだけど名前が出てこない」状態に陥りがちですよね。

顔の印象をしっかりと言語化できる様に覚える

自分が相手の名前を分からなくても、自分の周りの人なら分かるかもしれません。

相手に悟られないようにその場を凌いだなら、相手の身体的特徴をしっかりと言語化して周りの人に聞いてみましょう。

「それって〇〇さんの事?」などと名前が出てくるとパッと記憶が一致する事もありますよ。

名刺に特徴をメモしておくのも効果的

営業職などで様々な人に会う場合は、頂いた名刺の裏にでもその都度相手の身体的特徴や趣味、その時話した会話などをメモしておくと名前と顔が一致しやすくなります。

「この人の名前何だっけな~」と会話が終わった後に名刺を見返していると「あ!この人だ!」と記憶が一致する事もあるので名刺のファイリングも欠かせませんね。

7.有名ファストフードレストラン、頼み方知らないなんて今さら言えない!

近年外資系のファストフードレストランが多く日本進出してきており、日本式とは違う注文方法に戸惑う人が続出しています。

まるで魔法の呪文のような注文が必要な場合や、多すぎるオプション、カスタムした注文などレジ前でパニックになって恥ずかしい思いをした事のある人も少なくはないでしょう。

スターバックスコーヒー

ファストフードレストランの頼み方に戸惑う人の多くが苦手とするのが「スターバックスコーヒー」です。

スターバックスコーヒーの注文の難しさは、よくネット上でも話題になりますよね。

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥ですが、そのメニュー名は独特の表現で英語やイタリア語などが混ざっている事もあり「メニューを見ても何が何だか分からない」という人が多いのが特徴です。

そのため、初心者がメニューを見ながら注文しようとすると自分の頼みたい物が注文できなかったり、読み間違えて恥をかいてしまう事も少なくありません。

スターバックスコーヒーのおすすめ注文方法

今更「スターバックスコーヒーの注文方法が分からないんだけど」とは言いにくいですよね。

そんな時には店員さんに「コーヒーで甘くないものが飲みたいんですけどおすすめありませんか?」など自分の飲みたい物を伝えてみるのがおすすめです。

スターバックスコーヒーの店員さんはホスピタリティや知識に定評があるので、しっかりと希望に添うものを提案してくれます。

それに「おすすめはありますか?」と聞く事で、何だか常連感も出ますので一石二鳥ですよ。

8.みんなが使える家電の使い方今さら聞けない!

私達の生活の中にいくつも存在する家電ですが、当たり前に家にあるにも関らず使い方が分からないものってありませんか?

中には「その家電の使い方を分からないなんて常識を疑う」なんて物も存在しますので、人に聞くにはリスクが高すぎますよね。

生活家電は使えて当たり前

特に実家暮らしの方は、家事や炊事を家族がしてくれる事から「炊飯器の使い方が分からない」「洗濯機の使い方が分からない」という人も稀に居ますよね。