CoCoSiA(ココシア)

今さら人には聞けない25個のこと(続き4)

これらは本当に呆れられるレベルなので早めに家族の人に使い方を聞いてマスターしておいた方が良いでしょう。

9.恋愛の仕方、今さら聞けない!

年齢が上がれば上がる程人に聞けなくなるのが恋愛の話ではないでしょうか?

既に恋人や好きな人が居る前提ならまだしも「どうやって恋愛をするの?」「そうやってアプローチすればいいの?」なんて今さら人には聞けないですよね。

そういった恋愛の話は10代、もしくは20代前半まででしょうか?

あまりに年齢が上がっているにも関わらず、そんな事を聞いてしまうと「もしかして今まで付き合った経験が無いの?」なんて質問攻めにされてしまう恐れがあります。

10.パソコンの使い方今さらわからないなんて言えない!

今やどんな職業にでも利用されるパソコンも、苦手で使い方が分からないという人は今さら人に聞きにくいですよね。

特に基本的な事は質問しにくく「どこを押せば起動するの?」「消す時は電源ボタンを押しても良いの?」なんて、聞いてしまうと確かに呆れられてしまうかもしれませんね。

パソコンの使い方はパソコンで調べる

パソコンが苦手な人程「人に聞かなければ分からない」と思い込んでしまっていますが、パソコンの使い方はパソコンに聞くのがベストです。

インターネットに接続して「〇〇をしたい」と検索するだけで、簡単に使い方が分かりますよ。

インターネットへの接続方法が分からない方はスマホなどでパソコンの使い方を検索するのもありですね。

11.この言葉とこの言葉同じ意味じゃないの?今さら聞けない!

実は同じ意味を持っている二つの言葉、使い分けがよく分からないから使うのを避けているという方は少なくないのではないでしょうか?

「大阪」と「なにわ」これは二つとも広い意味で大阪を指す同じ言葉ですよね。

でも「なにわって大阪の何処かの地名?」と思っている方も少なくありません。

確かに大阪には「難波」という地域がありますが、これは「なんば」と読みます。

12.今の政治…どうなってる?今さら聞けないよ!

衆議院や参議院など政治に纏わるワードはややこしいものが多いですよね。

基本的には教育機関で学んでいる筈ですが、頭から抜け落ちてしまっている人も少なくないでしょう。

それでも民主党政権、自民党政権、衆議院、参議院くらいまでの言葉の意味は知っておいた方が良いでしょう。

13.SNSのやり方知らないけど何か?

今や多くの人が当たり前にしているSNSですが、実はやり方が分からないという人も居るのではないでしょうか?

「興味ないから」という理由で登録していないと言い張っていますが、本当はやり方を知らないだけという人も存在します。

いざ、やり方を聞かれた時に答えに詰まってしまうとSNSのやり方を知らないという事がバレてしまいます。

14.ラインってみんなやってるらしいね・・・。

近頃は連絡ツールの殆どがラインになっていますが、基本的なメッセージのやり取り以外ラインの操作方法を全く知らないという人も少なくありません。

しかし、これ程までに普及していると今さら「グループラインってどうするの?」なんて聞けませんよね。

15.車には乗ってるけどほとんど車のこと知らない!

自分は普段から車に乗っているにも関わらず、車の事を何も知らないという人は少なくありません。

軽自動車と普通自働車の違いは?レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いは?自動車教習所で学んでいる筈ですが、実は分からないと思いながら車に乗っている人は案外多いものです。

分かっているから車の免許を持っている筈なので、今更人には聞けませんよね。

案外知らない人は多い

車に興味のある人は詳しく色んな事を知っていますが、反対に車に興味が無くただの「乗り物」として利用している人は細かい事を知らない人も少なくありません。

案外恥ずかしがらずに聞いてみても良いかもしれませんね。

特に女性は車に疎い人が多いので、車に対する質問のハードルは大分低いと言えるでしょう。

16.日本人なのに、そんなに英語ばっかり使わないで!カタカナ英語の意味聞けない!

日本には今多種多様な異国文化が流れ込んできている状態でカタカナ英語が数多く使用されています。

当たり前に使っていても実はその意味を知らないという人も多いですが、今更「この言葉の意味って?」なんて聞けないですよね。