CoCoSiA(ココシア)

チーフとはどういう意味?チーフの仕...(続き2)

実質的には班長や係長、主任等の実務を行っている役職な場合もあります。

チーフと呼ばれているので、決定権を持っている人と思って接していると実は管理職でもない何の権限も持っていない役職だったなんてこともあるのです。

同じチーフマネージャーという役職でも例えばヨーロッパでは本来のマネージャー(課長クラス)を統括している管理職として扱われています。

日本的に考えると 中間管理職として課長より上で部長よりも下 と思って頂くと良いかもしれませんね。

課長よりも上の立場ですのでもちろん決定権がありそれなりの立場にはなります。

日本では一般社員が一人前に仕事が出来るようになったらチーフという役職を使って実際は班長やチームリーダーとしてチーフを使っている場合もありますので、日本ではチーフマネージャーの役職でご紹介された場合にはどの程度の役職なのか詳しくお話をして確認すると良いですね。

それではこのチーフについて詳しくご紹介していきますね。

チーフの仕事内容とは?


チーフの仕事は基本的には 部下を従えて統括する立場のお仕事 になります。所謂管理職ですね。

管理職としてのお仕事としては次のお仕事が主なお仕事内容になります。

これらの仕事が円滑に出来る人は、出来るチーフとして部下から信頼を得ることができます。

部下の信頼を得ることで当然業績も上がり自分の評価も上がりますね。

その為にまずはチーフの仕事を理解する事が大切です。

部署内の監視・監督

チーフの仕事として部下の監視と監督があります。

この仕事こそがチーフとしての最大の仕事内容となります。

統括することになった部署や部下に対しての監督と部下の監視は、円滑に業務を進めるためには非常に重要な事です。

その為にも下記の内容の理解と認識が必ず必要となります。

部下に業務を振る

チーフの仕事内容として、部下それぞれに滝下業務を振り分ける作業も重要です。

部下に対して最適な内容の業務や会社にとっての最適な業務内容、場合によっては苦手な業務内容だとしても部下を育てる為や会社のステップアップのための振り分けなど、その都度最適な振り分けが出来ることがチーフとして必要なスキルとなります。

会社からの評価や部下からの信頼を得るためには、この最適な振り分けと共に下記にご紹介する項目が必須となります。

部下の育成


部下の育成はチーフの仕事の中では最重要案件となります。

部下の育成によって統括する部署内の業績アップとなり、自身の評価と共に部署、会社全体の評価アップにもつながります。

部下からの信頼と会社からの評価の両方を得る事が出来る役職となります。

ただ、逆に部下を育てる事が出来ず業績を下げてしまうようでは、会社からの評価と部下からの信頼は下がってしまう立場でもあります。

あなたの采配次第でどちらにも転がってしまう重要なポストなのが分かるかと思います。

部下の育成方法などチーフに必要なスキルの詳しいご紹介は、下記でお話させて頂きますね。

部下のサポート


部下への業務の振り分けと育成と共に重要なことは、この部下へのサポートになります。

部下へ業務を振り分けたあとは、部下に一任して自分は知らぬ存ぜぬでは部下はついてきません。

例え一任して任せる場合でも、「何かあった際にはフォローするから自分の思うように最大限に考えてやってみて。」と伝えることが大切です。

何かあったとにはフォローするからと後ろ盾があるだけで、部下は安心して自分の思うように実力を発揮する事が出来ます。

簡単に言ってしまえば、何かあった時の逃げ道をチーフが用意してあげるということですね。

人間逃げ道が確保されていると分かっているだけで、ギリギリまで自分を追い込んで最後までやり遂げることができます。

逆に逃げ道が分からず認識できていない場合では、逃げ道を探す時間を考慮してギリギリまで業務内容に集中する事はできません。

逃げることも時には大切です。