CoCoSiA(ココシア)

交友関係が狭く深い人の6個の特徴と...(続き2)

仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰り、休日は家族と過ごす事を望んでいる人に多いですね。

狭く深く交友関係を持つ人の6個の特徴!


狭く深くの交友関係を持つ人というのはどういう人に多いのでしょうか?狭く深くの交友関係を持つ人の特徴をご紹介していきます。

1.一人が好き

一人が好きな人は人間関係も、狭くする人が多いですね。

必要最小限の人達と分かり合える関係を作り、心地よい付き合いをしていきたいと考える人が少なくありません。

単独行動を好む事から、自然と人間関係は狭くなっていくのです。

団体行動が苦手

一人が好きで狭く深く人間関係を築いている人の中には、団体行動が苦手な人も少なくありません。

大人数になると、必ず他人との協調性が必要になってきます。

自分のペースで行動できない事にストレスを感じやすい人は団体行動をしたくないという理由で付き合いを狭くしている場合もありますね。

2.人見知り

人見知りをしてしまう性格から付き合いが狭く深くなっている人も多いでしょう。

幼馴染や学生時代の友人、社会に出てからも密に付き合うような人としか打ち解ける事が出来ず新しい出会いに関しては消極的になってしまう人は狭いコミュニティの中で親睦度を深めていく事が多いですね。

3.簡単に心を開かない

他人に対して簡単に心を開かない警戒心の高い人も、敢えて人間関係を狭く深くする傾向にあります。

表面上は誰にでも、それなりに対応していたとしても信頼できる人や自分から歩み寄る人は少数精鋭にしている場合が多いです。

他の人に心を開かない分、信頼している狭く深い付き合いの人には絶対的な信頼を寄せている場合も珍しくありません。

傷付きやすい

繊細で傷付きやすい人は、自分が傷付く可能性を少しでも減らすために狭いコミュニティで自分の事をしっかりと理解してくれている人と限定して付き合っていきたいと思う事が多いと言えます。

自分以上に自分の事を理解してくれている人との安心できる空間でないと心を開く事が出来ないのです。

裏切られた経験がトラウマになっている

過去に人間関係の中で裏切りを受けた事のある人は、それがトラウマになりあまり人を之繞できなくなり簡単に心を開かなくなる人が少なくありません。

二度と同じような経験をしたくないという思いから、新しい人間関係を拒み狭く深い付き合いに固執する傾向にあると言えます。

4.自分に自信がない

自分に自信がない人も狭く深い人間関係を築こうとする傾向にあると言えますね。

新しく出会った人に自分を良く思って貰える自信がなく、自分の事をよく知ってくれている気の置けない人達の事しか受け入れられなくなっている状態です。

自分の良い所も悪い所も知っていて尚付き合っていける狭く深い人間関係が心地よく、そこから抜け出せなくなっているとも言えるでしょう。

本当は広く付き合いたいと思っている場合も

自分に自信がない事で狭く深い人間関係を作っている人の中には、本当は広く色々な人と付き合いたいと思っている人も少なくありません。

しかし、狭く深い人間関係の中に居ると居心地の良さや安心感から「無理をしてまで人間関係を広げなくても良いのかも」と妥協してしまっている面っもあると言えるでしょう。

5.人に気を遣うのが苦手

付き合いが広くなればなる程、気遣いや配慮が必要になるものです。

人に気を遣うのが苦手で人間関係を狭くしている人も居ます。

気遣いというのは、人数が増えれば増えるほど難しくなるものです。

こちらに配慮すれば、あちらに角が立つような状況になる事も珍しくありません。

逆に人数が空くなければ少ない程気遣いは簡単で充実したものになりやすいために、同じように人に気を遣うのが苦手な人同士で深い付き合いになるというパターンも多いですね。

お互いに気を遣わない人と仲良くなる

人に気を遣うのが苦手な人は、自分が相手に気を遣わないだけでなく相手にも気を遣われたくないと考える人が多いと言えます。

そのため、同じように気を遣うのが苦手な人同士が心地よい関係を求めて、お互いに気を遣わないで良い人と狭く深くの付き合いになる事が多いですね。