CoCoSiA(ココシア)

交友関係が狭く深い人の6個の特徴と...(続き6)

結婚、出産、転職など様々な大きなイベントがあるごとに人間関係を整理していく事が多いです。

そこで真っ先に古い落としていくのは広く浅く付き合っている人であると言えます。

広く浅くの付き合いをしている人の多くは、気が付くと連絡のつく友達が大幅に減っているという事が珍しくありません。

深く交友関係を作るコツ

深く交友関係とは、そう簡単に出来上がるものではありません。

上手く深い交友関係を作るにはコツがあるのです。

まずは自分を曝け出す

深く交友関係を築くには、相手の事をよく知っていたり自分の事を知って貰う事が大切です。

まずは、自分がありのままの自分を曝け出す事で相手に信用して貰い、相手の素を知りましょう。

人から信用を得るためには、まずは自分の手の内を全て見せてしまうのが一番だと言えるでしょう。

似た性質の人を選ぶ

深く交友関係を築く前に、まずは自分と似た性質の人を選び出すのも大切です。

似た性質の人同士は共感しやすく仲良くなりやすいので、親しくなる人を選ぶ際に自分と似た性格をしていたり共通の趣味を持っているような人を選ぶ事も大切ですね。

対等な関係を築く

深い付き合いになるには、2人の間に上下関係が出来てしまってはいけません。

自分ばかりが相手を知りたいと思うのではなく、相手にも自分の事を知りたいと思って貰う事が大切です。

自分ばかりが相手を誘っていたり、自分が誘わなければ音信不通になってしまうようなら、いくら会った時に気安く過ごせても相手はマウントを取ろうとしているという事になります。

平等な関係を築ける人でないと深い交友関係まで発展する事は難しいと言えますね。

メールより電話

深く交友関係を築きたい相手とはなるべく温度を感じる電話で連絡を取るようにしましょう。

メールには感情が乗らず、相手を想う気持ちが伝わりにくいものです。

連絡をとる際にもなるべく電話を利用して、感情を乗せてやり取りをする事で相手と親しくなりたいと思っている気持ちを伝えましょう。

最初はあまり深い相談はしない

深く交友関係を築くには時間も必要です。

自分が仲良くなりたいからといって、いきなり申告な相談をしてしまうと人によっては重いと思われてしまったり依存されているのではないかと警戒される事もあります。

信頼関係をしっかりと見極めて、深い相談をできる時期を見極めましょう。

親しき中にも礼儀あり

深く交友関係を築く事を、馴れ馴れしくする事と勘違いして距離感を測り違えてしまう人も少なくありません。

仲良くなりたいからこそ、常識的な礼儀は忘れずに気遣いや相手に心地よく過ごして貰おうとする気持ちを忘れないようにしましょう。

挨拶、お礼、謝罪をきちんと出来ないような人と仲良くなりたいとは思わないですよね?

自分が「こんな日知と仲良くしたい」と思うような人間でありましょう。

狭く深くの関係だからできる事

友達間でも、この友達とだからできる事というものがありますよね。

狭く深くの交友関係を築いている人だからこそできる事も多々あります。

お泊り

自宅は自分自身のプライベートな空間として、一定以上の関係性がある人でないと入れないという人は少なくありません。

狭く深くの付き合いをしている人だからこそ自宅に泊めたり、相手の自宅に泊めてもらってお泊りをする事ができます。

泣ける

自分の泣いている姿を見て欲しいという人は滅多に居ないですよね。

自分の一番弱い姿を見せる事ができるのは、自分が相手を心の底から信頼している証であると言えます。