相手の意見も聞かず、メールだけで済ませたり、一方的にあなたから別れを告げるのでは、相手の気持ちを逆なでする可能性があります。
しっかりと考えて、真摯で慎重な行動が大切です。
少しずつ距離を置くための理由を考える
いきなり相手へ別れを告げるのは、結果的に得策とは言えません。
別れの前兆を相手が感じた上で、別れを告げられるのとでは、相手も受け止め方が全く違います。
いい意味で相手に猶予を与える事で、相手も心の準備ができることでしょう。
それこそ、今までラブラブだったのに突然別れを告げられても、どのように受け止めたらいいのか分からなくなります。
しして、なかなか別れを受け止められず、終いにはあなたへの嫌がらせやストーカー化してしまう、何て事が起きては大変です。
相手を魔物化させてしまうのではなく、少しずつ距離を置くための理由を考えていく方が、相手へのダメージも少ないでしょう。
また、相手が悪い内容の別れ方も後に尾を引いてしまいます。
出来るだけ避けたいところでしょう。
仕事を頑張りたい
まず、よくある別れるパターンですが、仕事を頑張りたいと伝える方法。
別れの理由に困る時ほど使いたくなる方法です。
仕事を理由にすれば、相手も仕方なく思うところもありますので、非常に効果的でしょう。
また、もし仕事内容が相手へバレているのであれば、新規の企画が入ったや、勤務形態が変わったなど、別れ話をする前に、事前に話しを組み立てて置くべきでしょう。
相手から話を突っ込まれても、きちんと動じることなく話しができるよう、シナリオを考えて置くのも一つかもしれません。
とにかく、動揺したり相手のペースに巻き込まれないようにしたいものです、!
趣味を頑張りたい
仕事の理由が難しいようであれば、あなたに趣味があり、ぼーっとしているような性格で無いなら、「趣味を頑張りたい」などの理由でもいいかもしれません。
また、新たに趣味を始めるにしても、とにかく時間が無いという理由もありかもしれません。
また、どのような趣味で時間とお金がかかるのか、しっかりリサーチしておきましょう。
相手からどのように突っ込まれても答えられるようにしておく事も非常に大切です。
趣味について、少しでも分からない素振りや知らないことはないように、徹底的に調べ上げておきましょう。
友達との時間を作りたい
また、独身だからという理由で「友達と遊びたい」や「友達との時間を大切にしたい」などの理由も有効かもしれません。
友達が少ないあなたなら、この理由はなかなか言い訳が苦しいので、他の理由を考えるようにしてみましょう。
また、「学生時代の余韻が捨てきれていなくて、恋人が出来てから、そっちに時間をかけてばかりだったので、これからは、友達との時間を大切にしていきたい。」などの理由でも、いいでしょう。
友達といる事が今の自分にとってはすごく居心地がいいなどの理由もいいかもしれませんね。
とにかく、友達が大切という事を伝えるようにしてみましょう。
家族との時間を作りたい
家族との事を言われると、なかなか相手も言い返しにくいところはありますよね。
家族が、体調不良や、家族を支えるためにバイトを増やす、または母親がもともと身体が弱いので、自分が兄弟たちの親代わりをしないといけない。
などなど、理由はいくらでも付け加える事が可能でしょう。
しかし、お付き合いしてい相手が、家族の誰かと連絡を取り合っている仲なら、事前に家族に協力をしてもらう事も必要です。
辻褄を合わせておく事は、相手を思いやる事です。
必ず辻褄を合わせておくようにして下さいね。
理由が固まったら、次の別れ方を実践!
さて、理由はどのようなものにするのか、決まったところで、次のステップへ行きたいと思います。