CoCoSiA(ココシア)

別れ方を5個紹介します。彼氏・彼女...(続き4)

とにかく、距離を置く事が必要です。

この方法に関するみんなの声

「私はいつも別れたいと思ったら連絡をしなくなる。というか、返信するのも嫌になってしまう…」(23歳女性/事務職)
「やられた側は不安になってしまうと思うけど、やはりこれが一番わかりやすいかなと思います。」(30歳男性/技術職)

本人に伝えるための具体策

ここからは、具体的に「別れを告げるための具体策」になります。

まずは、電話やメールだけで別れを済ませたりする事は辞めておきましょう。

何度も煽りますように、相手がストーカーのようにあなたの身辺を嗅ぎまわったり、張り込まれたりしてはたまりません。

必ず相手の気持ちも思いやり、きちんとしたカタチで別れを告げる事が大切です。

あなたも、相手の事が好きで、一度はお付き合いをしたわけです。

邪険に扱うような事は、人として取るべき行動ではないでしょう。

このことを心に留めて、いざ別れのシュチュエーションを考え、互いに別れ話がしやすい環境を選ぶようにしてみましょう。

方法④:静かな場所で話す

うるさい場所や、雑音が凄い場所では、落ちついて話すことすらできません。

必ず、じっくりとお互いが話し合いのできる環境が大切です。

また、相手の車の中や密室、2人以外誰もいないところも避けるべきでしょう。

別れ話のもつれから、相手に変な事をされたり暴力を振るわれたりしても大変なことになります。

必ず人の目がつく、静かな喫茶店やカフェ、または公園や海などでもいいかもしれません。

とにかく、静かな場所で2人きりになってしまわない場所を選ぶ事がポイントになります。

この方法に関するみんなの声

「公園とか車の中とかを選ぶようにしてます。ちゃんと冷静に話し合える場所を選ぶのが大切だと思う。」(29歳男性/営業職)
「ざわざわした場所で別れ話をされても真剣に話せない。相手のことも考えて個室とか、人のいない場所がいいと思う。」(28歳女性/その他)

方法⑤:理由があることを添えて別れたい意思を伝える

もちろん、別れ話の理由や責任は必ず自分にある事をきちんと伝えて下さいね。

あくまでも、感情的になってしまったり、相手があなたの感情を逆なでしてくる発言や行動に出てくるかもしれません。

それに、動じる事なくあなたの気持ちは変わらない事を相手へ伝えるようにして下さい。

最後まで毅然とした態度で相手へ、あなたの別れたい意思を伝える事で、相手へあなたの本気な気持ちを理解してもらえるようにする事が目的です。

あくまでも、相手があなたの気を引きたくて泣いたり、喚いたり、怒鳴ったりしてきても、動じる事なく過ごすようにして下さい。

この方法に関するみんなの声

「理由なしには別れを受け入れられないですよね。相手のせいにせずに、自分がなぜ別れたいのかはっきり伝えることができれば相手も納得できると思います。」(32歳男性/管理職)
「相手に冷静に理由を言われたら別れるしかないな…と思います。」(24歳男性/営業職)