恋人間に秘密は持ちたくないものですが、付き合ってから1年くらいまでは色々な秘密が発覚することってありますよね。
恋のドキドキが全てを包んで隠してくれていた時期が終わると、無意識に感じていた違和感が急に浮上してきて、携帯を覗いたり共通の友人に話を聞いてしまったりします。
その結果、違和感が確信に変わり、相手の秘密を受け止めきれずに持て余してしまう人は少なくありません。
知らぬが仏の状態には戻れないわけですから、これからの対応をどうすべきか考えてみましょう。
彼氏の秘密を知ったとき、あなたはどうする?
彼氏の秘密を知ってしまった瞬間、それが好ましくないものであれば怒りや不信感、困惑に襲われるでしょう。
しかし、そこで感情を爆発させても良い解決策が導き出されるとは思えません。
いかなる秘密であろうと共通する対応のコツをご紹介します。
まず落ち着こう
まずは落ち着きましょう。
その秘密を知らなかった間は平穏無事に過ごせていたわけですから、秘密を知った瞬間にその状態が完全に崩壊するわけではありません。
とりあえず、秘密を知らないことにしておけば身の安全は保たれます。
感情的になっても悪い方向に進む可能性がある。
秘密の程度によりますが、秘密を知った側が感情のままに行動すると、相手が逆ギレする恐れがあります。
こうなると、精神的には既に傷ついているのに肉体的にも傷つけられることになりかねません。
身の安全を確保するために、感情的になりそうだったら物理的な距離を置き、冷静さを取り戻す必要があります。
気持ちの整理をしよう。
秘密の内容によって湧き上がる感情は怒り・呆れ・虚無・絶望など異なります。
自分が何に対してそのような感情を抱いているのか、ひとまず冷静になって分析しましょう。
「何にって、秘密の内容にだよ!」と思うかもしれませんが、一概にそうとも言えないのです。
たとえば彼氏の秘密が「浮気」で、怒りの感情が湧いたとしても、怒りポイントには次のような候補が挙げられます。
・彼氏の裏切りへの怒り
・相手の女への怒り
・浮気をするような男を選んでしまった自分への怒り
・自分に魅力がないと言われている気がする怒り
・稼ぎもないくせに浮気までしたのか、という本質的な怒りが別にあるケース
何に対して感情が湧き上がったのかで、今後の対応も変わっていきます。
冷静に気持ちを整理してみましょう。
秘密を知ってしまったことを打ち明けるべきかを考えよう。
彼氏の秘密を知った瞬間に「この野郎!」と責めたてたくなる気持ちはわかりますが、先述のように相手の逆ギレを引き起こしかねません。
知ったことを打ち明けたら相手がどのような反応をするのか、これも冷静に考える必要があります。
もし話にならないどころか、こちらに危害を加えられる恐れがある場合は、どんなに打ち明けてスッキリしたくても控えることをおすすめします。
どうやって対処するかを考えよう。
対処方法をザックリとカテゴリに分けると、戦う・逃げる・放置する・許す・仕返す、が挙げられます。
まず「戦う」ですが、これは相手の秘密を知ったことを告げ、相手が謝るまで追求の手を緩めないパターンです。
「逃げる」は秘密の程度によって、相手が謝ったり反省して止めることをしても、到底許せない時に使います。
相手には秘密を知ったことは告げずに、交際を諦めざるを得ない別の理由を用意して別れるパターンです。
「放置する」は、秘密があっても問題ない時に適しています。
たとえば、自分は年下彼女だけど本当は年上好きだった、くらいの時専用です。