CoCoSiA(ココシア)

彼氏の秘密を知っちゃったらどうする...(続き3)

同棲していたとしても、友達の家に泊まりに行くとか、実家に帰るとか何かしら理由をつけて離れることをおすすめします。

顔を合わせてしまうと怒りが抑えきれなく恐れがありますからね。

そうして時間を確保した上で考えるべきは次のようなことです。

浮気を知った時点であなたはどうしたいですか?

自分がこれからどうしたいかを考えてみましょう。

結論は関係続行か別れるかの二択ですが、細分化すると次のようなパターンがあります。

・浮気を知ったことは告げずに許して関係続行
・なかったことにして関係続行
・浮気を知ったことは告げるが許して関係続行
・浮気を知っていると告げ、やめることなど条件をつけて関係続行
・自分も浮気をして次の人が見つかるまで関係続行
・浮気を知ったことは告げずに他の理由を用意して別れる
・浮気を理由に別れる

これだけの選択肢があることを把握し、最終的にどうしたいのか指針を決めましょう。

いまいち決められない人は下記の項目も参考にしてみてください。

顔も見たくない?

彼氏の顔を見たくないほど嫌悪感が強くなってしまったら、ここからどう頑張っても関係が改善するとは思えません。

努力するだけ無駄な時間を過ごすことになるので、別れるのが賢明でしょう。

結婚して子供もいるとなると、経済的事情からも難しいかもしれませんが、今はまだ彼氏です。

付き合うも別れるも自由な関係ですから、思い切るべきといえます。

今でも一緒にいたいなら一度だけなら許す?

浮気の事実を知ってもなお好きだということもあるでしょう。

自分が浮気相手だった、という場合でなければ、許すのもアリです。

ただし、感情に蓋をしてやり過ごすことは我慢であって「許す」とは違います。

いつか無理がきて、相手のちょっとしたミスが許せなくなっていきます。

心から許せるのかどうか、金輪際その話を持ち出すことがないか、具体的に想像してみることが大切です。

連絡をとらないようにする。

浮気をされた側の心は複雑です。

「別れたくない」という気持ちが必ずしも「彼が好きだから」とは限らないことに注意しましょう。

浮気をされたことで、次のような感情が浮かんでいないでしょうか。

・女としての魅力を否定された気がする
・自分が相手のために費やしてきた時間やお金が無駄になったと思う
・こんなことになるなら別の人もいたのに

これらの思いは「悔しさ」であり、彼に対する愛情の有無は関係のない感情です。

もしこっちの方が強いなら、すぐさま別れて次に向かった方が楽になりますよ。

許すとしても2度目はないことを伝える。

今回の浮気は完全に許してやると決め、浮気の秘密を知ったことを彼に打ち明けた時「すまなかった!別れないでくれ!」と言われたのであれば「次はないぞ」と釘を刺しましょう。

笑いながら「しょうがないなぁ」と言うよりも、次やったら命はないと思わせるほどガチで言うことをおすすめします。

浮気をする男というのは甘ったれなので「また許してくれそう」と思うと繰り返しますからね。

命が無いというと現実味がないかもしれませんが、社会的に生きていけなくすることはできます。