CoCoSiA(ココシア)

エナジーバンパイアとは?共通する18個の特徴と撃退法


エナジーバンパイアとは、人の元気や活力を持ち去ってしまう人のことを言います。

一緒にいるとすごく疲れたり、やる気がなくなったりする人はいませんか?

そういった人のことをエナジーバンパイアと言います。

エナジーバンパイアである本人には全く自覚がないこともあり、周りが気付けないこともあります。

生きていると色々とトラブルはありますが、出来るだけ笑顔で元気に生活したいですね。

そこで、エナジーバンパイアに共通する特徴、そして撃退法を紹介します。

この記事の目次

️あなたの周りにも?エナジーバンパイアとは

エナジーバンパイアはあなたの周りにもいるかもしれません。

仕事場や学校での人間関係にまつわるトラブルやストレス、特に悪いことをした自覚はないのに色々なことに巻き込まれていることはあります。

エナジーバンパイアが人から元気や活力を持ち去ってしまったら、その場の雰囲気はドロドロしたものになります。

そして、色々なトラブルやストレスが生まれやすくなります。

グループ全体にやる気がなくて、いつも目標達成出来ない。

人間関係がギスギスしていて、派閥が出来ている。

このように色々なことが想像されます。

エナジーバンパイアが原因でない場合もありますが、人からパワーを吸い取ってしまうことで色々よくないことが起きるのは本当です。

エナジーバンパイアとは


エナジーバンパイアとは、隣にいる人の元気や活力を根こそぎ持ち去ってしまう厄介な存在の人のことを言います。

自覚がないこともあり、そういった人は悪気がありません。

一緒にいると疲れたり、マイナス思考になったりする人はいませんか?

そういった人はもしかしたら、エナジーバンパイアである可能性があります。

会話をしていると声のトーンが低くて反応も薄く、何を話して良いのかすごく気を遣う。

こちらの話をいつも否定的に捉え、受け入れてくれない。

気が付いたら自分の話を盗られていていて、気が付いたらマウントされていた。

一緒にいると、上記のようにエナジーバンパイアな人は共感ということをしてくれません。

エナジーバンパイアでなくても自分のことを見て欲しいですし、負けず嫌いな一面はあるので少なからず持っている要素ではあります。

しかし、周りの人との協調性を考えて理性的になります。

エナジーバンパイアになると、そういった抑えが効かなくなります。

自分のエネルギーは自分で守る!

自分のエネルギーは自分で守ることをいつも自覚しておくことが大切です。

普段から自覚しておくことで、エナジーバンパイアな人やそういった素質を持つ人と親しい間柄になることを避けることが出来ます。

仮に今、親しい間柄であったとしても少しずつ距離を持つことも出来ます。

エナジーバンパイアな人を避けるためには、前もってエナジーバンパイアの特性を理解しておくことが大切です。

自分には関係がないから大丈夫ということはありません。

いつ出会うかは分かりませんので、予防策を準備しておくことが大切です。

もしかしたら自分も自覚がないだけでエナジーバンパイアの要素を持っているかもしれません。

自分自身の見直しをすることも大切です。

エナジーバンパイアの特性を紹介します。

毎日を元気に過ごすための参考にしてください。

️エナジーバンパイアに共通する18個の特徴