CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

エナジーバンパイアとは?共通する18個の特徴と撃退法


エナジーバンパイアとは、人の元気や活力を持ち去ってしまう人のことを言います。

一緒にいるとすごく疲れたり、やる気がなくなったりする人はいませんか?そういった人のことをエナジーバンパイアと言います。

エナジーバンパイアである本人には全く自覚がないこともあり、周りが気付けないこともあります。

生きていると色々とトラブルはありますが、出来るだけ笑顔で元気に生活したいですね。

そこで、エナジーバンパイアに共通する特徴、そして撃退法を紹介します。

️あなたの周りにも?エナジーバンパイアとは

エナジーバンパイアはあなたの周りにもいるかもしれません。

仕事場や学校での人間関係にまつわるトラブルやストレス、特に悪いことをした自覚はないのに色々なことに巻き込まれていることはあります。

エナジーバンパイアが人から元気や活力を持ち去ってしまったら、その場の雰囲気はドロドロしたものになります。

そして、色々なトラブルやストレスが生まれやすくなります。

グループ全体にやる気がなくて、いつも目標達成出来ない。

人間関係がギスギスしていて、派閥が出来ている。

このように色々なことが想像されます。

エナジーバンパイアが原因でない場合もありますが、人からパワーを吸い取ってしまうことで色々よくないことが起きるのは本当です。

エナジーバンパイアとは


エナジーバンパイアとは、隣にいる人の元気や活力を根こそぎ持ち去ってしまう厄介な存在の人のことを言います。

自覚がないこともあり、そういった人は悪気がありません。

一緒にいると疲れたり、マイナス思考になったりする人はいませんか?そういった人はもしかしたら、エナジーバンパイアである可能性があります。

会話をしていると声のトーンが低くて反応も薄く、何を話して良いのかすごく気を遣う。

こちらの話をいつも否定的に捉え、受け入れてくれない。

気が付いたら自分の話を盗られていていて、気が付いたらマウントされていた。

一緒にいると、上記のようにエナジーバンパイアな人は共感ということをしてくれません。

エナジーバンパイアでなくても自分のことを見て欲しいですし、負けず嫌いな一面はあるので少なからず持っている要素ではあります。

しかし、周りの人との協調性を考えて理性的になります。

エナジーバンパイアになると、そういった抑えが効かなくなります。

自分のエネルギーは自分で守る!

自分のエネルギーは自分で守ることをいつも自覚しておくことが大切です。

普段から自覚しておくことで、エナジーバンパイアな人やそういった素質を持つ人と親しい間柄になることを避けることが出来ます。

仮に今、親しい間柄であったとしても少しずつ距離を持つことも出来ます。

エナジーバンパイアな人を避けるためには、前もってエナジーバンパイアの特性を理解しておくことが大切です。

自分には関係がないから大丈夫ということはありません。

いつ出会うかは分かりませんので、予防策を準備しておくことが大切です。

もしかしたら自分も自覚がないだけでエナジーバンパイアの要素を持っているかもしれません。

自分自身の見直しをすることも大切です。

エナジーバンパイアの特性を紹介します。

毎日を元気に過ごすための参考にしてください。

️エナジーバンパイアに共通する18個の特徴

エナジーバンパイアには共通する特徴があり、すべてに共通して言えるのは周りの人と親しくなり、気が付いたら依存してくる存在であることです。

人からパワーを吸い取るために、まず人との距離感をなくすことから始めます。

そして、相手の人に情が芽生え、離れづらい関係になってくるとエナジーバンパイアの本領が発揮されます。

良い人だと思って友達になったら、マウントをとられて否定的なコメントを言われるようになった。

何でも相談できる上司だと思っていたら、些細なミスでも嫌味を言われ、何時間も会議室に閉じ込められることが増えた。

いつもマイナス思考で自分で動こうとせず、他人を頼ろうとする。

などなど色々なパターンがあります。

人と親しくなる前に、エナジーバンパイアかもしれないと感じたら、少し距離感を保つことは出来ます。

お互い嫌な気持ちにならずに、平和に過ごすことが大切です。

エナジーバンパイアに共通する特徴を理解し、前もってトラブルを回避しましょう。

人の気持ちを考えない

エナジーバンパイアは人の気持ちを考えてくれません。

ページトップ