CoCoSiA(ココシア)

エナジーバンパイアとは?共通する1...(続き6)

エナジーバンパイアはトラブルで他人を巻き込むことがあります。

人への依存心が強く、自分一人ではほとんど何も出来ない傾向にあります。

そのため、何をするにしても誰かを頼ることがほとんどです。

スムーズにいけば問題ないのですが、トラブルが起きた時は本人だけでなく、アテにされていた人も巻き込まれてしまいます。

前もって巻き込むと分かっていても、平気です。

トラブルに巻き込んだり、巻き込まれたりはお互い様なので多少は目をつぶることも大切です。

しかし、普段からトラブルで他人を巻き込むことが日常茶飯事なのは問題ありです。

何事もまずは自分でこなす気持ちを持つことが、トラブルで他人を巻き込むことを防止できると思います。

また、人に頼られたとしても、自分の身を守ることを第一に考えることが大切です。

18.自分に自信がなく寂しい

エナジーバンパイアは自分に自信がなく寂しいという考えの持ち主です。

人から認められたい、自分はいつもグループの中心でいたいという考えとは裏腹に、本当は自分に自信がなくて寂しいと思っています。

いつも自分の周りには人がいても、本当に信頼できる関係ではないため、心のどこかに寂しさを抱えています。

その穴埋めをするために、人の気を引こうと嘘を付いたり、見栄を貼ったりしてしまい、かえって人間関係をこじらせてしまいがちです。

自分に自信がない気持ちの強い人は、何でも良いので趣味や特技を持ってください。

自分に自信のある要素が一つでもあると、少しずつ生き生き出来るようになります。

また、依存心の強い人が近くにいたら、適度な距離感をキープして共依存にならないようにすることが大切です。

️エナジーバンパイアの撃退法

エナジーバンパイアの特性を理解し、どうやって撃退するかを知っておくことも大切です。

エナジーバンパイアの撃退法を把握しておくことで、仕事場や学校でエナジーバンパイアの特性を持つ人に遭遇しても、極力トラブルを避けることが出来ます。

防災グッズと同じように、事前に備えておくことで安心材料を増やしましょう。

自分自身、そして自分自身の大切な人を守るためにもエナジーバンパイアとは極力関わらないようにしたほうがいいです。

深く付き合って、自分がエナジーバンパイアの要素を払拭したいと思う必要はありません。

本人が気付いて自分で変えていかないと変わらないです。

話を聞き流す

エナジーバンパイアの話は聞き流すことが大切です。

エナジーバンパイアの話の大半は自分に注目してもらうための話題が多いです。

嘘のような自慢話だったり、マウントをとって相手を否定するような言い方だったり、あまり気分のいいものではないことが多いです。

いちいち目くじらをたててイライラしていると、ストレスがたまるだけです。

エナジーバンパイアの特性を持つ人の話は共感するフリをして、適度に誉め言葉を並べておきましょう。

そして、寝たら忘れるくらいに聞き流すのが無難です。

極力関わらないことも大切です。

プライベートでの約束はしない、個人的にLINEや携帯電話番号といった連絡先の交換はしない、必要最低限の関りにしておきましょう。

もしかしたら笑えるくらい面白い話もあるかもしれないので、興味本位で聞く程度でちょうどいいと思います。

話題を変える

エナジーバンパイアのネガティブな話や自慢話がきたら、話題を変えましょう。

無理にでも話題を変えることで、その場の雰囲気が悪くなることを避けることが出来ます。

そして、遠回しにあなたの話は聞きたくないと伝えることが出来ます。

愚痴や悪口を言い始めたら、ストレートにそういった話はトラブルの元だから聞きたくないと言い放ち、違う話題に変えてもいいです。

嘘のような自慢話が始まったら、前にも聞いたような気がしますと言いながら違う人に全く関係ない話題をふってみてください。