何か頼みごとをすると、してやっている感が凄まじく、すごく恩着せがましいです。
頼まなければ良かったと後悔することがあります。
どうせこんなこと知らないだろう?出来ないだろう?と否定形で質問されることが多く、話していると自分を否定されているような気持ちになります。
上から目線で話すことで、周囲の人は自分を否定されたような気持ちになります。
もう、関わりを持ちたくないと思う人もいるかもしれません。
上から目線で話すことが多いと思った人の話は、大事なこと以外は聞き流しても支障ないです。
全部聞いていると身が持ちません。
4.なにかと頼ってくる
エナジーバンパイアはなにかと頼ってくることが多いです。
エナジーバンパイアは自分一人ではほとんど何も出来ないことが多いです。
近くにいる人との距離感を近いものにし、相手から親近感を持って貰うために敢えてなにかと頼ってきます。
自覚のないエナジーバンパイアであっても、自立心が低くて人に依存する傾向があるため、なにかと頼ってきます。
相手の都合はお構いなしでエナジーバンパイアはなにかと頼ってきます。
それが深夜や相手が仕事をしている時間であっても、LINEや電話で連絡がつくまで折り返し連絡し続けます。
頼られると人は嬉しいので、相手のために必死になります。
しかし、だんだんエナジーバンパイアの自己中心的な一面が見えてきて、それがストレスとなります。
人から頼られることは喜ばしいことですが、自分のペースを守りつつ人のために動かないとエナジーバンパイアに生気を吸い取られてしまうことになりかねません。
5.人の気を引こうとする
エナジーバンパイアは色々な手段で人の気を引こうとします。
いつも自分が中心でないと気が済まなくて、周りにいる人が自分以外の人に注目していることが許せない特性を持っています。
自分にスポットライトが当たっていないときは、色々な手段で人の気を引こうとします。
オオカミ少年、わざと嘘をついて周りの人の注目を集めようとします。
ささいな悩み事やトラブルも大げさに話し、自分に非があったとしても認めないような言い方をします。
一瞬、周りの人の注目は自分に集められるかもしれません。
しかし、結果的には多くの人からの信頼を失い、ほとんどの人が自分から離れてしまいます。
一瞬の利益よりも、積み重ねてきた努力のほうが大切です。
6.ネガティブ思考で同情を誘う
エナジーバンパイアはネガティブ思考で周りの同情を誘うのが上手です。
ネガティブ思考な人の話は自分を卑下するコメントが多く、些細なこともオーバーに表現します。
周りの人は驚き、すごく大変だと同情します。
それをうまく活用し、自分が注目されるようにしています。
悲劇のヒロインを演じていると言えます。
過去の苦労話もオーバーに話し、周りの人の同情を誘います。
そうすることで、一瞬でも自分が主役になれます。
ネガティブ思考な人の話は聞いた当初、同情することが多いと思います。
しかし、会う度に同じような落ち込む話をされると、相手も疲れてしまいます。
疲れている時はネガティブ思考の影響を受けやすいため、人の話は聞き流す程度にしておくほうがいいです。
感情移入すると身がもたなくなります。
7.口論で論破しようとする
エナジーバンパイアは口論で論破しようとします。