CoCoSiA(ココシア)

女声出し方の4個のコツと練習方法8選!(続き5)

そこから女声を出すコツを掴むのも良いでしょう。

すぐには上手くいかないので長期スパンで

裏声は、普段出し慣れていない人ほど、ほんの一瞬でも裏声を出すと辛くなってしまいます。

そのため、無理して裏声を出し続けようとすれば、直ぐに声は枯れてしまいますし、最悪の場合喉が潰れてしまうこともあります。

それでは女声を出すつもりが、地声までまともに出せなくなってしまうので、無理は絶対にしないようにしましょう。

女声は元々、男性には備わっていないものですので、「時間がかかって当たり前」「すぐには上手くいかないものだ」ということを頭に入れておきましょう。

動画や録音で自分の声を確認する

上手く女声が出せているかは、動画や録音などで確認すると良いでしょう。

自分では上手くできているつもりでも、客観的に聞いたらまだまだ女声ができていないこともあります。

また、毎回動画や録音をすることで、自分のやり方のどこに問題があるのかや、徐々に成長できているかどうかなども確認できますので、動画や録音するのがおすすめです。

女声の場合には、誰かに聞いてもらってできているか確認するのが恥ずかしい人もいますので、機械を使えば自分1人だけでも練習が可能です。

こまめに確認をして、どの程度自分が成長できているか、また改良の余地があるかなどをしっかりと確認しながら練習していきましょう。

男声と女声を交互に出して練習する

女声がきちんと出せているのかを確認する時には、動画や録音をするのが一番効果的ですが、他にも男声と女声とを交互に出して練習することでも、自分がどの程度女声が出せているのかを確認することができます。

よくカラオケで、「低い曲ばかり歌っていたら高い声が出し辛くなってしまった」や「高い声ばかり出していたら低い声が出せなくなった」ということがありますが、女声の練習でも、高い声ばかり無理して出そうとすると、喉がかすれて通常の声まで出し辛くなってしまうことがあります。

そのため、女声の練習をする時には、男声と女声を交互に出して練習しましょう。

女声を出せるようになるメリットとは

男性ならば普通はわざわざ女声を出そうとする必要はありませんよね。

けれども、練習することで女声が出せるならば、出せるようになっておいた方がメリットも得られます。

元々女声に憧れて練習をし始めた人の場合、自分で「女声が出したい」と思ったきっかけがありますので、出せるようになれば自然とそれがメリットになるでしょう。

では、そうでない人の場合には、どのようなメリットがあるのでしょうか?女声を出せるようになるメリットについてご紹介していきます。

周囲を驚かせる特技となる

女声をマスターできれば、周囲をあっと驚かせる特技になります。

よくYouTubeなどの動画でも、男性が甲高い女声で歌っているのを聞いた人が、「すごい!」「本当に男!?」などと驚きのコメントをしているのを見かけますよね。

誰でも自分の身近で女声が出せる人がいたら、「すごい!」と驚くと同時に、つい周りに自慢したくなってしまうでしょう。

女声は誰でも出せるものではありませんので、カラオケなどで披露すれば、途端に周囲から人気者になることでしょう。

ただし、せっかくの特技ですから、日頃からバンバン披露するのは控えた方がいいかもしれません。

カラオケなど、いざという場面で披露することで、その効果はより大きくなるでしょう。

電話で友達にドッキリができる

女声で友達に電話をかければ、女声で話せることを知らない友達なら高確率でドッキリが成功します。

電話だと相手の声がただでさえ分かりにくい上に、女性のように甲高い声が聞こえたら、誰だって「女性からの電話だ」と勘違いしてしまうでしょう。

後で笑って許してくれる友達なら、恋愛ドッキリを仕掛けてもいいですし、もしくはちょっとホラーチックなドッキリ電話でも面白いかもしれません。

ただし、友達がそういったドッキリが嫌いな場合や、あまりに真に受けてしまう場合には、単なるドッキリのつもりが相手を怒らせてしまうことになりますので、相手によってドッキリをしかけてもいいかどうかを必ず見極めてから行いましょう。

LGBTで違和感なく過ごせる

LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどの性的少数者の総称の一つです。

現代ではLGBTの人たちに対する性差別も大分減ってきていますが、やはりまだ堂々と人前で自分の性癖を話せないという人もいるでしょう。

そんな中で、男性でありながら心が女性である人にとっては、自分の声が低い男の声であることに抵抗を覚える人もいます。

女声を身に付けることができれば、女性のように高い声で話すことができるため、自分自身を好きになれたり、自分のことをちゃんと認めてあげられるようになる人もいます。

そうした意味合いでも、女声を身に付けることはメリットであると言えるでしょう。

女性歌手の歌も歌える

女声が出せるようになれば、何と言っても女性歌手の歌も歌えるようになるメリットがあります。