CoCoSiA(ココシア)

意地悪な姑の8個の特徴や心理と嫁い...(続き5)

ストレスのはけ口にする事は、人として大抵な事です。

それをする姑はいつか必ず仕返しされる時がやってくるはずです。

また、自分自身がされたことを自分の嫁にも繰り返すなんて事もあるかもしれません。

いじめが繰り返されるように、嫁いびりも同じように繰り返されてしまうのかもしれません。

嫁いびりをされた時の姑への対処法

では、嫁いびりをしてくるような姑とはいったいどんな付き合い方をしていけばいいのでしょうか。

もちろん、付き合わないようにするに越したことはありません。

ですが、それを出来る事が出来るなら苦労はないはずです。

誰もが、それをしたくても出来ないからこそ困っているのでしょう。

姑の性格を変える事はそう簡単に出来るものではありません。

仲良く出来るように努力すればいいという人もいるかもしれません。

ですが、努力でどうにかなるような問題ではないからこそ、多くの人を悩ませている問題なのです。

その為、相手をどうこうしよううと考えるのではなく、自分が自分の身をどのように守っていくのかを考えていく事が大事になってくるのでしょう。

そこでここからは、嫁いびりをされた際の姑の対応策についてご紹介させていただきます。

人によっては、全く効果が出ないような事もあるかもしれません。

ですが、何もせずに被害を受けてじっと待っているよりも少しでも自分の身を守る事が出来るように行動していく子事が大事なのではないでしょうか。

その為にも、まずは知るという事が何よりも大事な事となります。

電話やチャイムが鳴っても居留守を使う

わざわざ嫌いな相手と向き合う必要はありません。

その為には、出来るだけ関わりを持たずに行動する事が大事です。

それはつまり出来るだけ合わないようにする事が重要なのです。

だからこそ、電話やチャイムが鳴ったとしても出来る限り居留守を使ってしまいましょう。

本来、大人ですから居留守を使う事に対しては否定的な意見を言う人もいるでしょう。

ですが、全ての事に対して真っ向から解決しようとする必要はないはずです。

時には逃げる事も重要です。

逃げる事で直接的な解決にはならないかもしれませんが、少なくとも事態を悪化させることはないでしょう。

また、自分自身が嫌な思いをする機会を減らす事が出来るようになるはずなのです。

相手のことを変える事が出来ない時点で、自分自身の身を守る事を優先する事が何よりも大切です。

そうした意味でも、会わずに済むのであればそれが一番の解決策です。

ここで忘れてはいけない事は合鍵を絶対に渡してはいけないという事。

もし、新居などを購入した際も出来るだけ相手に渡さないようにしてください。

そうする事によって自分の身を守る事が出来るようになります。

その攻防戦に負けてしまうと、居留守という方法を選択する事が出来なくなってしまいます。

孫を間に挟む

もし嫁いびりをしてくるような相手に出会ってしまったら、最初は耐えるしかないと思う事でしょう。

どう反撃してもかつ事は出来ないかこそ我慢するしかないのです。

ですが、その立場を変える事が出来る可能性がいくつかあります。

その一つが、孫の存在です。

孫は宝といわれるほど、多くの人が自分の孫の存在にメロメロになるものです。

特に自分自身や自分の息子に似ている部部分を見つける事が出来ると、それだけでさらに可愛いと思う気持ちがアップします。