CoCoSiA(ココシア)

「ママ友いらない派」のママが楽しく...(続き2)

時間やお金の無駄がなくなる

ママ友と付き合う事をやめると、時間やお金の無駄がなくなるというメリットがあります。

ママ友と付き合っていると、本当は家でゆっくりしたいのに、一緒にお茶をしなくてはいけなかったり、行きたくもないイベントに参加しなくてはいけなかったり…という無駄がたくさんあります。

しかし、ママ友との付き合いがなくなれば、時間やお金がもっと家族や自分に使えるようになるのです。

ママ友との付き合いにかかる出費というのは少なくありません。

ママ友と過ごした時間でかかった費用を算出することで、自分にとって無駄な出費であったと感じるのであれば、ママ友との付き合いをやめるべきであるといえるでしょう。

気疲れすることがなくなる

ママ友の付き合いに気疲れを感じている人も多いはず。

しかし、ママ友との付き合いをやめることで、気疲れすることもなくなるため、精神的に安定するはずです。

ママ友の発言にイラッとしたり、言いたいことも言えない日々を過ごしているのは、メンタル面にも悪影響を及ぼします。

イライラすることが多くなったり、コミュニケーションをとることが苦痛だと感じるようになるのは、あなたにとって良い人間関係ではありません。

我慢しながら過ごす日々には何の価値もありません。

あなたが生きやすいように生きることが、充実したママライフであるといえるでしょう。

そのため、気疲れを感じるような人間関係は、今すぐ関係性を絶つべきだと言えるでしょう。

いじめや仲間外れに怯える必要がなくなる

ママ友のトラブルで多いのが、いじめや仲間はずれ。

女性同士での会話で多くなるのが噂話。

共通の趣味があるわけでもなく、年代もバラバラのため、どうしても他人の噂話が多くなってしまいがちです。

結果、噂話からの延長線上にあるのは、いじめや仲間外れ。

「あの人って〇〇らしいよ。」という噂から、人が離れて行ったり、急に縁を切られてしまうようなことがあるのです。

ママ友のいじめや仲間はずれというのはとても陰湿なケースが多く、LINEなどのトークグループで、知らない間に自分を抜かされたグループが出来ていたり、イベントごとに誘われなかったり、ありもしない噂を流されたり等、露骨な嫌がらせをされるようになります。

いじめや仲間外れをされるようなきっかけも、些細なものが多く、子どもの成績が良かったり、旦那の出世や子どもの習い事など、少しでも優位となると、嫉妬から露骨な嫌がらせをされるようになるケースもあります。

ママ友を作らなければ、「あの人はいつも一人だ。」と言われるようなことがあっても、いじめや仲間外れに怯える必要はなくなります。

そもそも、いじめや仲間はずれに怯える日々は、精神的に良いわけがありません。

身も心も楽にするためにも、ママ友を作らないというのも良い手段かもしれません。

「ママ友いらない派」のママが楽しくママライフを送る8個の方法

子育てや子どもの人間関係の形成のためにも、ママ友を作らなくてはいけないと考えている人は多いと思います。

ママ友と上手く付き合っていかなくては、ママライフが充実しないという気持ちから、ストレスを感じながらもママ友との付き合いを続けている人はたくさんいるのです。

しかし、世の中には「ママ友いらない派」のお母さん達も多く存在しています。

ママ友がいないと、子育ての情報がとれなかったり、子どもに友達ができなかったり…と悩む人も多いと思いますが、「ママ友いらない派」のお母さんたちのママライフというのは、実は意外にも充実していたりします。

ママ友を作らなくてはいけないという固定概念こそが、あなたの充実したママライフを邪魔しているといえるでしょう。

では、ママ友にかかる時間やお金、人間関係の問題から、「ママ友いらない」と決めたときに、楽しくママライフを送るためにはどうしたらよいのか。

楽しくママライフを送るための方法を具体的にお伝えしていきましょう。

子育てに必要な情報は学校や塾の先生から得る

子育てに必要な情報は、ママ友から得る必要はありません。

学校や塾の先生から得ることができるので、ママ友に頼る必要はないのです。

学校や塾の先生は、いわば子どもの教育のプロ。

様々な子ども達に教育をしてきたため、ママ友よりも、ずっと有益なアドバイスを得られるはずです。

ママ友の子育てのアドバイスというのは、自分の子ども目線になりがち。

そのため、あなたの子どもには役に立たない可能性も高いのです。