CoCoSiA(ココシア)

「ママ友いらない派」のママが楽しく...(続き3)

それであれば、数多くの子どもに教育してきたプロにアドバイスをもらう方が、もっと具体的なアドバイスを得られるはずですよ♪

ネットからもたくさん情報を得ることができる


学校や塾の先生から具体的なアドバイスが得られなかったとしても、最近ではインターネットからたくさん情報を得ることができます。

インターネットで調べれば、自分と同じような悩みを抱えている人がたくさんいるはずです。

また、インターネット上では、色んな人に悩み相談を聞いてもらえます。

万が一子育てに悩んでいたら、インターネット上に書きこんでみるのも良いでしょう。

匿名性であるため、気軽に記載ができるはずです。

インターネット上の悩み相談で気を付けなくてはいけないのが、顔が見えないため、心無い発言をするような人もいるということ。

自分で悩み相談を解決するための方法を取捨選択する必要が出てきます。

心無い発言に傷ついたりせず、自分にとって有益なアドバイスを集めるようにしましょう。

また、具体的な内容を記載すると、身バレしてしまう可能性もあります。

子どもの学校がばれてしまったり、住んでる地域がばれてしまっては、新たなトラブルが引き起ってしまう可能性もあります。

インターネット上で悩み相談をする時は、具体的な事を書かず、心配であれば嘘の情報も混ぜながら記載することで、身バレする心配が防げると思います。

子供や夫と思い出をたくさん作る

ママ友との時間がなくなったことで、子どもや夫との思い出がたくさん作れるようになります。

ママ友との付き合いに疲れてしまうと、日々の生活にも影響が出るようになります。

家族とのコミュニケーションが希薄になったり、ごはんのレパートリーが少なくなったり、お惣菜などで間に合わしたり…。

こういった綻びが、家族との関係性にも悪影響を及ぼすようになっていきます。

ママ友付き合いをやめることで、子どもや夫との時間の大切さが分かり、家族とのコミュニケーションの時間にも費やせるようになり、思い出がたくさん作れるようになるはずです。

子どもや夫の大好物のお料理をつくったり、誕生日パーティ、クリスマスパーティなど、家族でイベントを祝ったりする時間というのは、とても充実した日々となるはずです。

旅行やドライブ、ピクニックなど、たくさん楽しもう


また、旅行やドライブ、ピクニックなど、たくさんの思い出を家族とも楽しめるようになります。

ママ友付き合いをしていた時は、土日祝などもママ友の付き合いに参加しなければいけない日々があり、家族のために時間を費やすことができなかったりもしたはずです。

しかし、ママ友との付き合いがなくなれば、家族のために時間を費やすことができるので、今まで以上に充実した思い出作りができるようになるはずです。

お弁当を作ってドライブやピクニックに行ったり、少し遠出をしてみるというのは、お金と時間があってからこそできること。

ママ友に使っていた時間やお金は、家族のために使うべきであると言えます。

ましてや、人間関係が上手くいってないママ友関係であればなおさら。

我慢して付き合っているようなママ友関係であるならば、今すぐ家族のためにお金や時間を使うようにシフトしていきましょう。

フォトブックや動画で残そう

家族との思い出は、フォトブックや動画で残しておくことも大事。

後で家族で見直す事で、思い出話で盛り上がりながら、次の旅行やイベントの日程を決めるのも、ママライフの充実だと言えるでしょう。

時間が経過していくと共に思い出は薄れていってしまいますが、写真や動画に残しておくことで、思い出す事ができるはずです。

子どもが大きくなって、結婚をするという時に、結婚式にも使える写真にもなるはず。

子どもの晴れ舞台に使う写真を、子どもが小さいころから集めておくことも大切ですよ♪

ママとは付きあわなくてもその子供とは仲良くしよう

ママ友との付き合いをやめたからといって、子どもの友達に悪影響が出てしまうのは避けたいところ。

子どもが仲が良い子とは、ママとは付き合わなくても、その子どもと仲良くすることは心掛けましょう。

子どもが家に遊びに来たいといったら、快く受け入れること。

またきちんと子どもの面倒は見るようにしましょう。

家にくることを頑なに拒否すると、子どもとの関係性にもヒビが入ります。