一人で悩んでいる間に、問題そのものがもっと大きくなってしまう可能性もあります。
できるだけ早いうちに誰かに相談するようにしましょう。
2.過去のこと
時間を遡って過去に戻ることはできないので、過去のことを悩んでも解決することはできません。
未来で解決することができたとしても、過去のことを上書きすることはできません。
過去のことで悩むことがあったなら、それよりもまず未来の自分をどうしたいか考えた方がいいです。
失敗を覆すことはできませんので、その失敗を乗り越えてどう生きていくかのほうが大事です。
それを乗り越えてこそ、新しい自分に出会えます。
過去は過去だと割り切り、今の自分と向き合って自分を大切にしてください。
3.嫌いな人のこと
相性の合わない人はどうしても一定数いますので、嫌いな人のことで悩んでもどうしようもありません。
最低限、合わせるところだけ合わせておけば大丈夫です。
大人になればなるほど、嫌いな人がいても嫌いだと言えなくなりますし、自分を押し殺してでも合わせないといけないシーンが出てきます。
嫌いな人とのお付き合いは仕事とかなら仕方のないものと割り切って、プライベートな時間にまで嫌いな人のことで悩まないようにしてください。
嫌いな人とのやり取りを頑張った自分を褒めてあげて、プライベートな時間をどう過ごすかを楽しく考えるようにしてください。
4.好きな人のこと
好きな人が必ずしも自分のことを好きになってくれるとは限らないですし、悩んでいても今の状態がうまくいくように変わることはなかなかありません。
好きな人のことで悩むなら、好きな人とどうやっていい雰囲気になるかを色々考えた方が楽しいです。
LINEの連絡先交換をどうするか考えたり、週末にどうやって飲みに誘おうか考えたり、何事もプラス思考で考えるようにしましょう。
5.将来に対する不安
先のことがどうなるかは誰にも分からないですし、将来こうなりたいと願う形があって努力したとしても、それが叶うかどうかは分かりません。
将来に対する不安を抱くなら、将来を楽しく過ごすための方法を色々考えてみてください。
恋人がいない今を不安に思うなら、婚活をしたり、一人で楽しむ方法を考えたり、色々行動を起こすほうがいいです。
資金面や仕事に関して不安に思うなら、計画を立てて貯金したり、何か役立つような資格取得を目指したりしたほうがいいです。
将来に対する不安を持つなら、どうすれば不安が払拭されるのかを考えてみてください。
そして、できることから実行してみてください。
6.友達のこと
自分のことは自分でどうにかできても、友達のことはあなたがどうにかすることはできません。
相性が合わないと思って離れてしまう友達もいますし、環境の変化と共に連絡を取らなくなる友達もいます。
友達のことは少しの割り切る気持ちが必要かもしれません。
学生時代はいつも一緒に過ごした友達も、就職や結婚をきっかけに毎日会わなくなると離れていくかもしれません。
それでも、ずっと続いていく友達もいます。
自分が仲良くしたいと思っていても、離れていく友達もいます。
そこはあまり詮索せず、新しい縁を探した方がいいこともあります。
大切な友達は少なくてもずっと続いていくものですので、あまり悩まずに今ある関係を大事にしていってください。
7.人間関係のこと
色々な考え方の人がいるので、どうしても自分と合わない人たちもいます。
中には派閥やグループを好む人もいて、時に人間関係がこじれることもあります。
自分は自分、人は人と少し冷めた考えでいたほうが楽かもしれません。
公私を分けて考えて、職場や学校では苦手な人ともやり取りをして、嫌だと思う人間関係にも片足を突っ込むこともあります。