たとえその選択を後悔するときが来たとしても、どうやって現状を変えていくかをまた考えればいいのです。
できるだけ自分に自信を持って、一度決めたことをとことん貫く人でいてください。
23.貯金について
私たちが生活していく中で、家賃、住宅ローン、食費、交際費、娯楽費、医療費、学費などさまざまな費用が必要となります。
それに対して必要な収入は一人で悩んでも変えることができません。
限られた収入の中でどれを優先し、どれを削っていくかを考えないといけません。
お給料が支給された時点で貯金できるように積み立てをスタートしたり、出金した範囲内でおさめるようにしましょう。
貯金をすると決めたからには、毎月決まった金額を残さないといけません。
少しでも「今月くらいいいかな?」という甘えが出てくると続かなくなってしまいます。
家族で一緒に貯金している人たちは、お互い甘えを出さないように決めたことは守るようにしないといけません。
一人でもサボるとグダグダになってしまいます。
色々と誘惑のある私たちの生活ですが、コツコツと貯金することも忘れないようにしてください。
24.収入について
収入は会社からの評価や基本給ですでに決められていますので、一人でどうすることもできません。
不満があるのであれば、何かしらの努力をしないといけません。
仕事先で評価されるように、今までしたことがなかったことにもチャレンジしたり、面倒くさいことでも率先して引き受けたりしたほうがいいです。
副業OKの職場であれば、在宅の仕事を増やしたり、休日に臨時バイトを入れたりして収入を増やすこともできます。
収入を変えなくても、今の生活サイクルを見直すことで貯金額を増やす工夫をしましょう。
あと少し収入があれば○○が買えるのにな!と誰しも思うかもしれません。
今の収入に感謝することを忘れず、少しでも収入アップする方法を模索してみてください。
25.人との価値観の違いについて
自分と同じ価値観をしている人は誰一人としていません。
人それぞれ価値観は違うため、それらがぶつかり合って喧嘩になってしまうこともあります。
人と価値観が違うからと自分の価値観を押し付けようとはせず、お互いを受け入れ合うようにしてみてください。
最初から「あの人とは相性が合わない」と決め付けず、誰とでも会話するようにしてみてください。
じっくりと話すことで見えてくるものもあります。
もし意見のぶつかり合いがあったら、お互いの意見を聞き合ってみてください。
そしてどうしても収集がつかないときは、誰かに間に入ってもらってください。
服の好み、食べ物の好み、好きな恋愛、人それぞれすべて違います。
むしろ違うことを楽しみ、お互いを受け入れることができうようにしてください。
1人で悩まず誰かに相談してみよう
頭の中のことは1人で悩まずに誰かに相談してみてください。
一人で悩んでいる時間、今を変えるために色々行動を起こしたり、気分転換に何か新しいことをスタートしたりできるはずです。
一人で悩んでいるとどうしても自分の殻に閉じこもってマイナス思考となってしまいます。
誰かに相談して、新しい風を吹かせたほうがいいです。
時には自分が思っていないようなアドバイスを受けたり、叱られたりすることもあるかもしれません。
それも全て自分へ向けてのアドバイスとして受け止め、悩んでいるくらいなら前に向かって進んでいくようにしてください。
失敗しても大丈夫です。
周りには助けてくれる人がいますし、時間と共に解決していく悩みもあります。