CoCoSiA(ココシア)

人の頭の中はわからない!一人で悩ん...(続き3)

自分の自由な時間は頑張った分、人間関係で悩まないように自分の居心地のいいようにすればいいと思います。

少し疲れたなと感じたら一人の時間をメインにしてみて、あまり人間関係で悩まないようにしてください。

8.相手の自分に対する言動

相手はあなたに対してよかれと思ってした言動であっても、あなたは嫌な気持ちになるかもしれないですし、逆にうれしくなるかもしれません。

人によって受け取り方は違います。

相手の自分に対する言動を全て気にしていると、周りの人たちの顔色ばかりが気になって自分で何もできなくなってしまいます。

相手の自分に対する言動はあまり深く考えず、自分の思うように行動するようにしてください。

もし不安に思うなら、直接聞くのが一番手っ取り早いです。

9.周りからどう見られているか

人それぞれ価値観や考え方は違うので、あなたのことをどう思っているかは分かりません。

すごくあなたのことを好きな人もいますし、苦手だなと感じる人もいるかもしれません。

周りからどう見られているかを気にしてしまうと、自分のやりたいことの半分もできなくなってしまいます。

周りからの意見は参考程度に、自分というものを大事にしてください。

時に「○○さんがあなたのことを悪く言っていたよ」という告げ口をする人もいます。

かえってこういう人のほうがやっかいなこともあります。

あまり人からの意見はうのみにせず、自分らしさを大事に日々を生きてください。

10.今日の晩ごはんの献立


一人暮らしであれば冷蔵庫にあるもので作るか外食で済ませるかなので、悩んでいるよりもササっと作って食べた方がスムーズです。

家族や恋人と住んでいるのであれば、同じように「今日何食べたい?」と聞きながら料理したり、外食したりした方がスムーズです。

今日の晩ご飯の献立で悩んで家事がゆっくりになると、食事が終わった後のくつろぐ時間が少なくなってしまいもったいないです。

お料理レシピをネット検索したり、同僚や友人の晩ご飯レシピを参考にしたり、色々と情報を取り入れつつ日々の晩ご飯の献立を楽しんでください。

11.健康への不安

健康に何かしらの問題があるかどうかは、健康診断を受けてお医者さんの判断を仰がないとどうすることもできません。

もし何か自覚症状があり、健康への不安を感じているなら、健康診断を受けたり、かかりつけのお医者さんを受診したりしたほうがスムーズです。

ネット検索すると余計に不安になってしまいます。

日々忙しいかとは思いますが、健康への不安を持たなくていいように定期的に健康診断を受けることと、日々の食事や運動に気を配るようにすることが大事です。

12.仕事について

仕事は自分一人でできるものではなく、そのほとんどが仕事仲間、取引先、お客様によって成り立っています。

一人で何とかできるもののほうが少ないです。

ライバルに負けたくない!という気持ちから自分で何でも解決したくなる気持ちも分かりますが、それよりも今ある問題を解決することのほうが大事です。

相性が合わない同僚や上司であっても、必要に応じて相談することは大事です。

自分の個人的な感情よりも、優先しないといけないこともあります。

仕事について悩んだときは、同僚に相談したり、上司から指示を仰いだりして誰かの力を借りるようにしてください。

一人で悩んでいる間にもっと問題が大きくなって、解決することがむずかしくなるかもしれません。

仕事の悩みやストレスは積もり積もると自分の健康にも影響してしまいます。

あまり抱え込まずに、誰かに聞いてもらうことで消化するようにしましょう。

13.自分の性格について

自分の性格について悩むのであれば、自分のよくないと自覚しているところを変えるように努力したり、人前ではあまり出さないようにしたりすればいいです。

自分の性格について悩み始めるとだんだんマイナス思考になり、自分の殻に閉じこもってしまうようになります。

毎日自分が頑張ったことを褒めてあげて、自分を好きでいるようにしてください。