CoCoSiA(ココシア)

人生詰んだと思った瞬間5選(続き2)

しかしながら、2チャンネルなどで使用される場合が多いいわゆるネットスラングと呼ばれるような独特な言葉は、

彼らの世界のルールやニュアンスによって理解され利用されています。

その為、素人が安易に使用すると、意味の雰囲気がどことなく間違って使用してしまう場合もあり、

何だか恥ずかしい間違いの様になってしまう事も珍しい事ではありません。

そこで、『詰んだ』という言葉の使い方についてご説明させて頂きます。

人生において

『詰んだ』という言葉が最も多く利用される場面は、おそらく『人生』について語る時でしょう。

人生の中には様々な出来事があります。

良い事もあれば悪い事もあるでしょう。

その時に、自分で『やばい。

もう終わった』と思う時に、人生詰んだという言い方をするのかもしれません。

長い人生です。

良い事もあれば悪い事もあるでしょう。

その為、必ず誰しもピンチの時がやってきます。

その時どうやって乗り越える事が出来るかどうかが大事なポイントとなるでしょう。

自分の人生に対して『詰んだ』と話している人は、どこか面白がって居る時があるかもしれません。

自虐的に話す事で、その状況をおもしろおかしく話して居るのです。

『自分の人生が詰んだ』と言う人の中には、ネットの世界で生きている人が多くニートや引きこもりの人も多くいます。

彼らは極端に社会との繋がりを絶っているので、自分の今後の人生を考えると、『詰んだ』という気持ちになるのかもしれませんね。

はたから見れば、そんな事を言っている暇があるのであれば外に出て働けよとも思うのですが。

それが出来ないからこそ、今の現状で過ごすしか無いのかもしれませんね。

自分の人生を嘆くのも良いですが、面白おかしく自虐を話している前に改善する方法を考えた方が本来はずっと有意義な時間だと言えるのかもしれません。

ゲームなどで

実生活とは違い、ゲームの世界では簡単に『詰んだ』という言葉が使用されます。

と言うのも、実生活では人生は一度キリですが、ゲームの場合は何度でもやり直す事が出来ます。

その分、ゲームオーバーとなりキャラクターが死んでしまう事も珍しい事ではありません。

セーブをする場所までたどり着く事が出来なければ何度も同じ事を繰り返す事にもなるでしょう。

更に、やっとボスの所までたどり着いたとしても既に手持ちのキャラクター達が瀕死の状態であればまさに『詰んだ』の状態になってしまいます。

『詰んだ』という言葉には、手も足も出ないと言う言葉の意味が込められています。

その状況はまさに、ゲームの世界にピッタリの表現では無いでしょうか。

実生活で自分の人生を『詰んだ』と表現していると、ネット民と言う事がすぐにばれてしまう上に余りにも自虐的な内容は相手を戸惑わせてしまいます。

しかしながら、ゲームであれば誰でも簡単に使う言葉として利用する事が出来るのでは無いでしょうか。

チョット気軽に『詰んだ』という言葉を使用してみたい方は、ゲームの世界の中で利用してみてはいかがでしょうか。

自分一人でやって居る時でも『詰んだわー』と独り言を話していると、何か楽しい事をしているような気持ちになる事があるかもしれません。

類語

基本的に『詰んだ』という言葉は、将棋の世界で生まれた言葉です。

将棋の中で、自分の打つ手が無く、もうどうにもならないと諦めた時に使用する言葉でした。

しかし、最近ではその意味のまま、ネットスラングやギャル語などとして、他の用途にも使用される事が多くなってきました。

『詰んだ』という言葉を使う場合には、『人生どうする事も出来ない』『手も足も出ない』『打つ手がない』などの意味として使用されています。

その為『人生詰んだ』と言う使い方をする場合には何か失敗を犯した時やミスが発覚してしまった際などに使用される言葉です。