これはどの状況でも言える事で、このような事は人生の中で何度も経験して行く事でしょう。
人を見下すなんて酷いと思う方が居るかもしれません。
しかし、考えてみてください。
学生の頃、テストで悪い点をとってしまったとします。
しかし、そのテストは難しく平均点が低い事を知ります。
更に、友人が自分より低い点数をとって居るとどこか安心したような気持ちになる事はありませんでしたか?それも全く同じ原理なのです。
表向きは他人と比べるような事をしてはいけないと言われており、子供の頃からそう教えられてきました。
しかし、実際に全く他人を気にしない人などいないでしょうむしろ、それだけ強い精神力を持っている人なのであれば『人生詰んだ』などと思う事は無いかもしれません。
その為、自分の気持ちを上げる為に他人を引き合いに出す事は悪い事では無いかもしれません。
しかし、決して良い事でも無いでしょう。
その為、子供にはあまりお勧めできない方法です。
少なくとも、他人と自分を比べる際には間違っても自分が上だと言う事は口に出さない様にしましょう。
そんな事を口走ってしまえば、また無駄な争いに巻き込まれてしまう事になるでしょう。
人生詰んだと思ってもやり直しはきく!
最近話題の言葉である『人生詰んだ』とう言葉の意味が分かって頂けたでしょうか。
基本的にはネガティブな言葉ではありますが、その中にはどこか面白おかしく自分に起きた状況を語ってる風でもあり、いわば自虐に要素のある言葉です。
この言葉は、ネットスラングと呼ばれる言葉でありインターネットの世界の中で多く使用されている言葉です。
その為、普段インターネットを使用されない方にはあまり馴染みのない言葉かもしれません。
この言葉と同じように、ギャル語などもその先に住んでいる人々でなければ、理解出来ないと言うものが多々あります。
それらの言葉を『間違った日本語』として切り捨ててしまう事は簡単な事です。
しかし。
考えを変えてみれば、それもまた新しい文化の一つです。
日々私たちの暮らしは変化しています。
それは言葉の世界も同じなのかもしれません。
以前は限られた人の言葉だったものがいつしか辞典に乗る程に当たり前の言葉になる時だって来るかもしれません。
自分の視野を広げずに、新しい物を全て排除していては、結局進化を拒否している事になり時代に取り残されてしまて居る事になります。
時代の変化に乗り遅れる事無く対応する事が出来ればいくつになっても多くの世代と自然と話をする事が出来るでしょう。
新しい知識を知って損はありません。
是非、多くの事に目を向けて見てはいかがでしょうか。
例え、この事例の様に『人生詰んだ』と思っても大抵の場合は何とかなる物です。
その時は一大事だと思う出来事も、全てしまえば全てが思い出。
その時その時を全力で生きていく事が重要なポイントです。
もし仮に、人生詰んだと感じ何もかも投げ出したくなった時は思い切って投げ出してみるのも一つの手です。
そうすることで、気持ちがスッキリして新しアイディアが生まれる事があるかもしれません。
言葉も人生も、一つの味方だけに固執していては何も変化が起きません。
常に前進して行く為には、一つや二つの失敗は気にせずとにかく進んでいく事が大事なのです。
新しい言葉も実際に使って見る事で自分の中に浸透させる事が出来る様になります。
新しい言葉も積極的に利用して、楽しい日々をお過ごしください。