頭を柔らかくしておけば、心も軽やかになります。
いろんな発想が出来るのがベストですが、すぐには出てこないでしょう。
そこですぐに使える発想が、「まぁいいか」です。
この考えがあれば、たいていのことは柔軟に受け止められます。
気に入らないことや、気に入らない人。
それらを目の前にしたときは「まぁいいか」で流すのです。
何か物が足りなくなって、何か買わなければいけないという考えになったときも、「まぁこれでいいか」と、手元にあるもので済ませられます。
妥協をある程度すると心と頭が柔軟になりますよ
14.尊敬できる人の真似をしてみる
尊敬できる人はいますか。
歴史上の人物や芸能人、アスリート。
世の中には尊敬できる人がたくさんいると思います。
そんな尊敬できる有名な彼らは、生活習慣がしっかりしている人たちが多いです。
朝ご飯はしっかり食べている、1日1時間の読書、早朝のランニングをしているなどなど。
自分がピンと来たものを試して見るといいでしょう。
一見、派手そうな芸能人も、体型を保つために意外とストイックな生活をしているものです。
特にモデルなどはそうでしょう。
そんな彼らの生活の一部を取り入れてみたら、自分も同じになれたようで少し誇らしい気持ちになれます。
15.相手の立場に立って考える習慣をつける
一人暮らしをすると、時間は自由に使えます。
夜は遅くまで起きていられるし、朝はいつまでも寝ていられる。
確かに自由なのですが、これは一人の時だけに使える自由です。
この自由に誰かを巻き込んではいけません。
常識的な時間に人と会い、楽しむことをおすすめします。
生活は一人の力で成り立っている物ではありません。
周りの人たちを思いやりながら生きていきましょう。
相手の気持ちに立って生活出来ると、自ずと常識的で自分と同じく、相手を思いやれる人が集まってくるものです。
相手の立場になって生活することは当たり前のようで難しいものです。
一人暮らしする前からでもこの行動は実行できるので、ぜひ今からでもしていきましょう。
16.物事を広い視野で捉える
よく「視野を広げて見よう」と言葉を聞きます。
これはどういう事かというと、一人暮らしをして1人でいる時間が多いと、自分の考えが正しいと思うことがよくあります。
そしていつの間にか、頑固な頭になってしまい、融通の利かない人間になってしまうことが多いです。
視野を広げることで、いろんな立場や生き方をしている人を知り、自分と比べて見て冷静な考えにたどり着くことができます。
視野を広げた人は、生き方が楽になります。
今まで1つしかなかった解決方法が、3つも4つもあったと気づけますし、それによって心がうんと軽くなります。
視野を広げるにはどうしたら良いか。
それはいろんな人に会い、たくさん話を聞きましょう。
しかし中には、人に会うのは嫌という人もいるので、いろんなジャンルの本を読むようにしてください。
難しい内容でなくてもいいのです。