それは当たり前のことで恥ずかしいことではありません。
問題なのは、頼りたいときに誰かいるかどうかです。
信じられないことかもしれませんが、頼れる人がいるかと問われて、誰もいないと答える人が意外と多いです。
友人知人はいる、だけど困った時に頼れるかといえばそうではないと答える人が多いのです。
また、困ったことがあって頼ってみたけど、嫌な顔をされた。
急に連絡が取れなくなったということはよく聞きます。
仕方ありません。
正直なところ、誰もが面倒ごとは避けて生きていきたいのですから。
でもそんな時はどこを頼ればよいのでしょうか。
最近は無料法律相談などもありますし、さまざまなNPO法人もあります。
ネットで調べればすぐに出てきますので。
積極的に相談してみましょう。
自分が知らないだけで、世の中にはいろんな場所に頼れる人はいるものです。
実家を出て一人暮らしをするとこんなメリットが
ここからは一人暮らしをするメリットを紹介します。
出だしは不安なことも多いですが、慣れてしまえばその不安も小さなものだったと分かります。
そんなことよりも、一人暮らしへの憧れは、どんな不安も吹き飛ばしてしまうほどです。
メリットはたくさんあります。
でもそのメリットを減らすのも増やすのも、自分だということを忘れないでください。
柔軟に適度に、だけど着実に安全に一人暮らしをしてみましょう。
家事ができるようになる
一人暮らしをすると料理が出来るようになります。
と、想像する人も多いでしょうが、以外とそうではありません。
一人暮らしをしても、料理しない人はしません。
毎日、外食やお弁当を買ってきて食べている人も大勢います。
料理するかどうかは自分の意識次第です。
料理はまったく出来ない、実家でも一切してこなかった人もいるでしょう。
でも金銭的にも健康面を考えても自炊したほうが絶対にいいです。
まったく出来ない人は、簡単なメニューから始めればいいでしょう。
目玉焼きにウインナー。
これだけでもいいんです。
出来ることなら、お米が炊けたらいいのですが、最初はチンするご飯でもOK!徐々に腕を上げていきましょう。
友達や恋人を家に気軽に呼べる
一人暮らしたらこんな事をしてみたい!と思うことの1つに、友達や彼氏・彼女を部屋に招くということではないでしょうか。
友達なら鍋パーティーやたこ焼きパーティー、最近では宅呑みなんて言葉もありますよね。
テーブルを囲んでみんなでワイワイ。
想像しただけでも楽しそうです。
もちろんお付き合いしている人を呼んで、二人きりの甘い時間を過ごすのもかなり憧れてしまいます。
女性なら彼氏に料理を振る舞って、腕の見せ所ですよね。
そのために普段から、部屋を片付けておくなどの必要はありますが、一人暮らしをすれば楽しさは無限です。