CoCoSiA(ココシア)

家を出ると決めたら確認すべき20個...(続き7)

エッセイや文字の少ない詩集でもいいでしょう。

読んで心に何か感じたとき、その時が視野が広がった瞬間だといえます。

視野を広くするのは、心を大きく持つ事と似ています。

ぜひいろんな人に会ったり、本をたくさん読んでみてください。

17.何事にも自分の意見を持つ

誰もが心に、自分の意見を持って生きています。

ただ誰かとの会話の中では適度に隠しているものです。

それは会話を円滑に進めるためであり、人によっては、嫌われたくないからという理由もあるでしょう。

ただ時には、自分の意見をしっかり主張しなければいけない時もあります。

一人暮らしをすると、自分の身は自分で守らなければなりません。

何か嫌なことされたとき、言われたとき、自分の考えに合わない事を押しつけられたときは、ノーと言えるようにしましょう。

普段から「私はこう思う」と主張できるようにしておいてください。

18.新しいことに積極的にチャレンジする

一人暮らしをすると最初は楽しくて、充実しているのですが半年、一年経ってくると意外と暇をもてあましてきます。

人間暇になるとネガティブな発想をしがちになるので、そんなときは新しいことにチャレンジしてみましょう。

でも大げさなことでなくてもいいです。

ちょっと凝った料理をしてみる、ランニングをしてみる。

そんな事で良いのです。

新しいことをすると心がキラキラしてきます。

そしてまた新しいことをしたくなるものです。

そして新しい自分に気づいていけます。

ずっと前からしたかったことをしてみて、「あれ?思ったのと違う」「やってみると以外と楽しくないな」と思うかもしれませんが、それはそれでいいです。

三日坊主で終わったとしても、気にしないでください。

とにかくやってみないことにはわかりません。

新しい事にチャレンジして、生活にさわやかな風を取り入れましょう。

19.今ある心配事は全て片付ける

実家という場所は何だかんだ言っても、安心安全な場所です。

その場所にいる間にぜひしてもらいたいのが、今ある問題を解決することです。

人によって問題は様々ですが、特に解決して欲しいのは健康面です。

若い人ならそれほど病気もないでしょうが、もし虫歯があるなら今のうちに治しておきましょう。

社会人になり働き出すと、なかなか行けません。

他にも一人じゃ眠れない、偏食が激しい、片付けが下手いろいろ有ると思いますが、どれも今から治すことが出来る問題ばかりです。

新しい場所に行くのに、問題を一緒に連れて行くのは賛成できません。

それが必ず足を引っ張るからです。

20.いざというときに頼れる相手を作る

頼れる人。

と聞いてあなたは誰を思い浮かべますか。

親や兄弟。

友人などでしょうか。

人は1人では生きていけず、長い人生必ずどこかで誰かを頼ることになるでしょう。