CoCoSiA(ココシア)

取り戻すにはどうする?失った信頼を...(続き2)

メールが普及されて間がないころに、メールでの欠勤連絡についての是非が問われたところがあります。

今は電話での欠勤連絡というと問題が無いように思われがちですが、メールは失礼だというような意見もなされたところがあります。

今現在で言うとLINEがそのような位置づけなのではないかと思います。

したがってメールやLINEだと、軽いと感じさせるところがあります。

世代によって違うのかもしれませんが、どちらかと言うとメールもまだまだ手軽に済ませようとしていると思われる一面があります。

できれば直接会って謝罪というのが第一優先で、その次に電話、その次に手紙、最終手段としてメールとしておいた方が良いでしょう。

年代によっては、メールでの謝罪は失礼だと感じる人もいます。

2.反省する

その上でなぜそのような過失が起きてしまったかを考えるようにしましょう。

例えば会社で重要な鍵をなくしてしまったことがあったとしましょう。

企業では金庫の鍵など重要な鍵は色々とあります。

それをなくすと始末書を書くような事態になるケースも非常に多いです。

もし鍵をなくしてしまったら、今後鍵をなくさないためにどうしたら良いのかというの考える必要があります。

例えば最近は使用範囲が決まっているものの、音が鳴るようになっていて、手元のボタンを押すと音が鳴るというような感じになっているものもあります。

もしくは置き場所をあらかじめ決めておくと確実ですね。

このように対策は色々とあります。

対策を講じるためにはまずは反省することが大切です。

3.同じ失敗をしないようにする


先程の対策と内容が被るところがありますが、同じ失敗をしないようにしましょう。

同じ失敗をすると、本当にこの人はやる気があるのかと思われてしまうこともあります。

中には1つのことに注意をしていたらもう1つのことを忘れ、結果的に同じ失敗をしてしまうこともあります。

いろいろな人の仕事に関する悩み相談について見たことがありますが、このような仕事の悩みを持っているのは、いわゆるホワイトカラーのようなタイプの人も多いです。

例えば事務職であったり、ITの開発であったりというようなことです。

もちろん一概には言えず、調理師や介護士などの仕事においても同じような悩みを持っている方もいます。

いろいろな仕事があるので、一概には言えませんが基本的にこのような仕事はマルチタスクの一面が求められます。

もしどうしてもうまくいかないのであれば、転職を視野に入れても良いかもしれません。

その前に人に相談することも非常に有効な手ですが、問題なくそれができる人は、ただ不真面目だからそのようになっていると思われている一面があります。

だからこそ「臨機応変に」とか「ちゃんと考えて」と言われたり、抽象的な指導が増えてくる一面があります。

それだと対処できない人は、もしかしたらその仕事に不向きである可能性もあります。

人にはそれぞれ得手不得手があります。

そのような場合は転職を考えるのもありだと思います。

4.誠実になる

何でも誠実であるという事は人間として非常に大切なことです。

口ばかりということになると、非常に信頼を失いやすい状態となります。

したがって、出来もしない事は約束しないと誠実に取り組むことが非常に大切です。

5.約束を守る

約束を守る事は大事になります。

何事においても約束は重要です。

友達との待ち合わせにしても、時間に間に合うように行動するべきです。

仕事面になればそれは顕著に現れます。