CoCoSiA(ココシア)

取り戻すにはどうする?失った信頼を...(続き3)

例えば、時間が決まっているのであれば、必ずその時間の前に会社に到着するようにするべきです。

その上で掃除をしたり、仕事の準備をしたりとやるべき事はたくさんあります。

そして、クライアントの方や、取引先の方との待ち合わせ等の時間を守るということも非常に重要です。

また仕事の納期等についても守らなければいけません。

このように約束事を守るというのは非常に重要なのです。

6.相手に取り戻せる方法を聞いて実践する

相手の方が、問題点を提示してくれて、直してほしいと言っているということであれば聞いてから実践をするということも1つの手です。

ただこちらも相手によりけりですので一概には言えません。

中には理不尽な要求をしてくるような人もいるかもしれません。

巷では、カスタマーハラスメントというような言葉も有名です。

客という立場を利用して、店員の方やサービスを提供する方に無理難題を押し付けるような人もいます。

このような人はクレームを言ってきて、「こうしたら許してやる」というようなことを言ってくることもありますが、そのやるべき事というのが非常に無理難題であることが多いです。

もし仕事上の関係での過失ということであれば、上司がいるとしたら上司に相談して話を進めることも非常に重要です。

クレームを言ったりこちらに過失があるというような言い方をする人がいるかもしれませんが、中にはクレームに見せかけて実は自分が有利なように事を運びたいと思っている人もいるからです。

7.相手の話をよく聞く

そして、このような人の話はよく聞くということが非常に重要です。

ついつい口を挟みたくなるところもありますが、なるべく相手の方にきちんと話をさせるようにしましょう。

そうしないと、話をしているのに割り込まれたような感じで、不燃焼のような感じがするからです。

そして、相手の話を聞いた上でどのように対処したらよいのかを考えるべきです。

8.相手とコミュニケーションをとる

そして相手との方のコミュニケーションを密にとるようにしましょう。

その上で、どのようなサービスを提供したら納得してくれるのかを聞いていくことも大切です。

もちろんそればかりではなく、プライベートにおいてはどのような点を謝罪し、どのように改善していくのかということも相手の方にコミニケーションをとって確認していく必要があります。

9.実績を出す

仕事でうっかりと何かミスをしてしまって信頼を落としてしまったとしたら、実績を出すことで解決します。

営業職の方など結果が数字となって現れる人にとっては、この実績を出すというのは非常にやりやすいところがあります。

確かに、売り上げを上げるのは難しいところがありますが、実績が数字に出る事はある意味非常にやりやすい一面があります。

ただ事務職など結果が数字に出ないような仕事の人が、実績を出せないかというとそうでもありません。

例えば、仕事の効率を上げるためにどうしたらいいのかというのを必死に考えて、それを成功させたとしたら実績として認められるところがあるでしょう。

10.冷静に自分と向き合ってみる

冷静に自分と向き合ってみるということも非常に大切です。

みんなから責められて、自分がダメだからいけないのではないのかと思っているのではないでしょうか。

ただ、自分がダメだからというだけでは解決は難しいです。

どの部分がダメなのかということもしっかりと確認しましょう。

決してダメなのではなく、もしかしたらその仕事に向いていないのかもしれません。

例えば車の運転によっての過失で何かあったとしたら、車の運転に向いていない可能性もあります。

人間は誰しも得手不得手があります。

不得手の方で、だからこそうまくいかないという可能性もあります。

仕事の場合、環境があるのであれば配置換えを考えても良いかもしれません。

そして、車の運転であれば車の運転はやめて免許を返納する方法をとることも1つの手です。