CoCoSiA(ココシア)

反抗的な態度を取る部下・後輩への25個の対応マニュアル。扱い方に困ったら。


部下や後輩の反抗的な態度は先輩・上司である、あなたの日常の言動の“写し鏡”です。

あなたは、部下や後輩の反抗的な態度を目の前にして、自ら反省するチャンスを与えられていると受け止めなければなりません。

部下や後輩を責める前に、あなた自身が毎日職場で繰り返す言動を振り返ることが大切です。

部下や後輩の反抗的な態度は、あなたに向かって反省するための気づきを促しているのです。

このチャンスを逃すと、あなたは職場の皆からの信頼を失うことになります。

一方、世の中を見渡すと、様々な業種があります。

それぞれ業種は異なっていても多くの職場に共通する点は、お互いの信頼関係に裏打ちされた人間関係で職場が成り立っていることです。

職場の信頼関係が成り立つためには、部下、後輩、先輩、上司の職位を超えた、人間関係が築かれていなければなりません。

部下や後輩の反抗的な態度は、あなたの職場の人間関係が崩れていることを示す“黄色信号”なのです。

あなたは、“黄信号”を真摯に受け止めて、職場の人間関係を回復させなければなりません。

職場の人間関係を回復させるためには、部下や後輩との人間関係を回復させることから始めましょう。

部下や後輩との人間関係が回復できることで、職場の人間関係が快い雰囲気になり、信頼関係が築かれていきます。

職場の信頼関係が築かれると、部下や後輩の反抗的な態度は消え失せていきます。

この記事の目次

反抗的な態度の相手に困っているあなたへ

あなたは、部下や後輩の反抗的な態度に困っているなら、日常の自分自身の言動を振り返ることを、第一に手掛けましょう。

日々の職場での言動が周りの人に、どのように受け止められているかを、冷静に振り返ってみましょう。

反抗的な態度をとる部下や後輩の振る舞いは、実は職場の皆の考えを代弁していることがあります。

反抗的な態度をとる相手に向かって諭す前に、職場の周りの人の考えに耳を傾けてみましょう。

そうすることで、反抗的な態度の相手に困っているあなたは、解決の“糸口”を見つけることができるかもしれません。

反抗的な態度の相手に向かって責めることをせずに、冷静に対応することで、人間関係を回復させることができます。

反抗的な態度を取る部下・後輩への25個の対応マニュアル

世の中には様々な業種があり、数えきれないほど多くの職場があります。

多くの職場では、業種の違いはあっても、人間関係で職場が成り立っていることは共通しています。

職場の人間関係は、上司・部下という職位の枠を超えて、お互いの信頼関係を築くための“礎(いしずえ)”となります。

上司・先輩の立場にある、あなたに向かって、反抗的な態度を取る部下や後輩が居るなら、職場の中に、あなたの言動に不満を抱いている人が少なくないことを示す、“シグナル”として受け止めなければなりません。

反抗的な態度を取る部下や後輩は、職場の皆の意見の“代弁者”であることが少なくありません。

あなた自身が職場で繰り返している言動を、客観的に冷静に振り返ってみましょう。

日常の自分自身の振る舞いを振り返ることで、あなたの頭の中には最適な改善策の“対応マニュアル”が閃くことでしょう。

1.反抗的な態度をする理由を聞く


反抗的な態度を取る部下や後輩への対処は難しい面があります。

そのため、部下や後輩との関わりを持つことを避けてしまう傾向があります。

しかし、あなたが上司・先輩の立場にあるなら、反抗的な態度を取る部下や後輩を避ける振る舞いは止めましょう。

あなたが、逃げの姿勢を繰り返すと、部下や後輩の反抗的な態度は増長していき、何も解決しません。

あなたは、部下や後輩の意見に耳を傾けて、真摯に向き合いましょう。

あなたが真摯に向き合うことで、部下や後輩は心を“開き”、反抗的な態度をする理由を話してくれる可能性があります。

聞き方が高圧的にならないように気をつける

反抗的な態度をする部下や後輩から理由を聞くときには、あなたの態度が大きく影響します。

あなたは、上司・先輩の立場であっても、高圧的にならないように気を付けなければなりません。

部下や後輩は、あなたの高圧的な態度を目の当たりにすると、反抗的な感情が高まり、口を閉ざしてしまう可能性があります。