CoCoSiA(ココシア)

反抗的な態度を取る部下・後輩への2...(続き2)

あなたの高圧的な態度は、部下や後輩との関係の“溝を深める”結果になります。

あなたは、上司・先輩の立場であることを前面に出さずに、真摯に向き合うことで部下や後輩は、率直な考えを話す心境になります。

部下や後輩が、反抗的な態度をする理由を素直に話すかどうかは、あなたの聞く態度で決まります。

2.どのように改善すればいいか意見を聞く

業種は違っても、それぞれの職場は、様々な意見や考え、価値観を持つ人で成り立っています。

日々の仕事を進めていく中で、難しい状況に陥るなど、色々な問題が生じることは避けられません。

大切なお客様との信頼関係や取引会社との関係に大きな影響を及ぼす事態に追い込まれることもあります。

日々直面する難しい状況を乗り越えながら、職場の人は仕事を進めているのです。

忙しさに追われる日々が続き、職場の多くの人の心に不満が溜まり、ストレスがうっ積することがあります。

部下や後輩は、溜まった不満を発散するために、反抗的な態度を取ることがあります。

部下や後輩の反抗的な態度は、職場の皆の考えを反映していることがあります。

ですから、職場で働く人の不満を解消するためには、どのように改善すればいいかを、部下や後輩から意見を聞くことで、解決の糸口が掴めます。

あなたが意見を聞く態度を示すことで、職場の人が抱いている不満が解消されるキッカケとなります。

3.しっかりコミュニケーションをとる


職場の中で、仕事を計画通りに進めていくためには、お互いの間でスムーズなコミュニケーションが取られていなければなりません。

しっかりコミュニケーションが取られていることで、職場の中に信頼関係が生まれて、仕事の品質が上がるようになります。

仕事の品質が上がることで、大切なお客様や取引会社との信頼関係を深めることができます。

ですから、あなたは上司・先輩の立場として日々、部下や後輩としっかりコミュニケーションをとり、職場の中の信頼関係を育てる心掛けが大切です。

しっかりコミュニケーションをとることで、部下や後輩の反抗的な態度が和らいできます。

話すときには相手の話を全て聞いて受け入れてから意見するようにする

部下や後輩の反抗的な態度を目の当たりにすると、受け入れ難い気持ちになることがあります。

しかし、あなたは上司・先輩の立場として、冷静に受け止めなければなりません。

反抗的な態度をとる理由をしっかりと聞く姿勢が必要になります。

このためには、相手の話を全て聞いて受け入れてから、自分の意見を話すようにする心掛けが大切です。

意見を話す際には、一方的に自分の意見を押し付けることは控えましょう。

一方的に押し付けると反抗的な態度が、更に強まることになります。

ですから、自分の意見を押し付けずに、相手の意見にも配慮しながら、話を進めるようにすることで、お互いの間の感情的な“溝”を解消させるキッカケになります。

向き合うことが大切

部下や後輩は、あなたの職場にとっては大切な人材です。

ですから、あなたの役目は、部下や後輩が持っている能力をフルに発揮できるように職場環境を整えることです。

職場環境を整えるためには、部下や後輩との間に快い人間関係を築かなければなりません。

人間関係を築くためには、部下や後輩と真摯に向き合うことが大切です。

あなたが真摯に向き合うことで、部下や後輩との人間関係が築かれていき、職場全体の雰囲気も良くなっていきます。

職場の雰囲気が良くなることで、部下や後輩の反抗的な態度は解消されていきます。

4.自分の考えややり方を押し付けないようにする

職場の人間関係は、色々な価値観や人生観を持った人で構成されています。

1人ひとりの個性が異なるように考え方も様々です。

このため、職場の人間関係を良い雰囲気にするためには、お互いの価値観や考えを尊重しなければなりません。

お互いの考えを尊重し合うことで、仕事が円滑に進むようになります。

このためには、部下や後輩に、自分の考えややり方を押し付けないようにする心遣いが肝心です。