12.常に物事を効率化できないか考える
万能さを身につけたいなら、やることはたくさんあります。
身につけたいこと覚えたいことはたくさんありますが、忘れないで欲しいのは「生活」もあると言うことです。
仕事の他に、炊事洗濯、食事、お風呂、運動、歯医者や病院、普通の生活でしなければいけないことが、たくさんあることを忘れないでください。
この生活の作業を抜きにして、万能さを身につけようと思うのはよくありません。
まじめに生活をすれば何かをする時間は限られてきます。
そこで考えたいのが「効率化」です。
なるべく時間を上手に使い、なりたい自分への時間に使うようにしましょう。
13.タスクに優先順位をつける
あれもこれもしなければならない。
でもどこから手を付けて良いかわからない。
そんな時は優先順位をつけてみてください。
基本的にはどうしてもやらなければいけないことを優先しましょう。
そうすると余った時間が限られてしまいますが、仕方ありません。
優先順位をつけて行動してみるとわかるのですが、「これは後でもいいかな」と思うことが出てきます。
そうして毎日優先順位を付けながら毎日行動していくと、何が必要かが分かってきます。
そうすると効率化も図れるので優先順位をつけるのはとても必要なことです。
14.失敗を引きずらないようにする
失敗は誰もが引きずってしまいます。
立ち直りの早い人ならいいのですが、なかなか気持ちが切り替えできずに、次の行動へと移せない人がいます。
しかしこれでは行動範囲が狭まってしまいがちです。
これでは万能さを身につけることは難しいでしょう。
失敗を引きずらないようにするにはどうしたら良いのか。
方法としては、失敗を分析したあとは考えないことです。
ここで注意したいのは、自分を責めることです。
責めても失敗の分析にはなりません。
そして他に必要なのは、思い出して引きずってしまう時間を作らないことです。
まずは忘れるために楽しいことをすること。
美味しいものを食べる、お酒を飲む、とにかく忘れるなら何でも良いです。
忘れてすっきりすれば次へと進んで、新しい経験をゲットして万能さを身につけられるでしょう。
15.約束は破らないようにする
約束を守るのは、当たり前と言えば当たり前のことですよね。
でも約束を守ると言うことは意外と難しいことです。
なぜなら人は約束を守るために、時間を空け、時には大事な用事も都合をつけて約束を優先させるからです。
そして約束は人対人だけではありません。
自分との約束の場合もあります。
対人でも、対自分でも約束を守れなかった場合、悲しい思いをします。
だから約束したら守るようにしましょう。
できない約束はしない
出来ないことは約束しない。