また、本当に何もしていないし普通に接していたのに急に不機嫌になってあなたに八つ当たりしているのではないでしょうか。
もしもそのような状況が長期間にわたって続いている場合には、「相手はもともとそのような人である」と割り切りましょう。
相手に何かしてしまったのではないかと少しでも感じられる心優しいあなたには信じがたいかもしれませんが、この世の中には自分の気分次第で相手に対して優しく接したり、冷たく接するような人もいます。
偶然にもあなたはそのようなタイプの人間と出会ってしまっただけなのです。
そのような相手に対して「何かしてしまったのではないか」と考えるのは、あなたの人生の時間の無駄遣いになってしまいます。
悩まず、その人はそういうタイプだと割り切りましょう。
7.深く考えすぎないようにする
あなたは、相手に嫌われているかもしれないのに全く心当たりがなくて深く考えすぎていませんか?
または、悩みすぎて怖い雰囲気を相手に伝えてしまっていないでしょうか。
もしも、あなたが悩んでいて怖い顔になったり、他のことが手につかなくなったりするのであれば、深く考えすぎないようにしましょう。
あなたが相手に対して「何か悪いことをしてしまったのではないか」と悩んでいるように、相手もあなたに対して「何か悪いことをしたのではないか」と悩んでいる可能性があります。
人間は不思議なことに悩みに集中してしまうと、他のことが手につかなくなるだけではなく、接してくる人が優しくしてくれているのに、悩んでいるように世界を見てしまうのです。
つまり、相手が自分を嫌っていないのに嫌っているように感じてしまうんですよね。
本当は嫌われていないことも
あなたは、相手に嫌われているのかもしれないと寝れないまでに悩んでいる可能性もありますね。
しかし、実際はあなたが勝手に悩んでいるだけで本当は嫌われていないなんていうこともあるんです。
例えば、あなたが褒めてくれたことに対して照れ隠しで冷たい態度をとってしまっているなんていうことも…。
そのため、あまり悩みすぎずに今できることから始めていきましょう。
その人だけが全てではない
あなたは、その友達がいなくなってしまったら自分の人生は終わりだ…なんて考えていませんか。
実はあなたが思っている以上に、その友達はあなたの人生にとって重要ともいえないのです。
あなたには、今その人しか友達がいないかもしれませんが、今後その友達と別れたことによって、新しく友達に出会うこともできるのです。
つまり、あなたを嫌って嫌な気分にさせてくる相手はあなたのすべてではないということです。
あまり悩まず、時の流れに身を任せてみましょう。
8.誠実さをアピールする
あなたは、相手と遊びや買い物の約束をしていたのに約束時間に遅れてしまったことはありませんか?
また、どんなに小さなことでも相手との約束を守れなかった、破ってしまった、ドタキャンしてしまったなんていうことはないでしょうか。
その場合、あなたに対する信用が失われている可能性があります。
それではあなた自身も気持ちがおさまらず、相手との関係が今後悪化する一方となってしまいます。
そうならないように、常に誠実さを持ち相手と接するようにしましょう。
もうこれまでにやってしまった不誠実なことは、相手に対して絶対にしないと誓ってください。
そして相手にも伝え、金輪際そのような不誠実なことは行わないようにします。
挽回する
あなたは、進行形で相手に対して信用・信頼を失われるようなことをされているのではありませんか?
もしもそうであることがなんとなくでも分かっているのであれば、今から挽回していきましょう。
つまり、相手に誠意を見せていきます。
まずはあなたの行動を見直すこと、そして相手に理由をつっこまれないように行動することです。
人はあなたの言葉ではなく、あなたの行動を見ていることを忘れないでください。
9.自分は嫌っていないことを行動で示す
あなたに対して嫌いな態度を示す相手は、心のどこかで「相手もこれで自分を嫌いになるかも」と思っている可能性があります。