CoCoSiA(ココシア)

射幸性とは何?射幸心をあおられた時...(続き2)

ですから、射幸性には、運任せで利益を狙う姿を象徴する意味を持っています。

世の中を見渡すと、利益を得る方法には、色々な手段があることに気付きます。

日々の仕事に打ち込んだ対価として、収入を得る方法が一般的です。

しかし、射幸性の考えに惹き付けられて心を奪われると、利益を得るために働くことが面倒になってしまいます。

働くことが面倒になると、射幸心に身を任せて、運任せのギャンブル的心境で利益を狙うようになります。

ギャンブルで利益を手に入れる考えに溺れると、抜け出すことが出来なくなります。

ですから、ギャンブルに身を任せる安易な考えは止めましょう。

幸福を得たいという気持ち

人にとって、幸福感を味わえる場面は色々あります。

その人が抱いている価値観によって、“幸福”と感じるケースは色々と違ってきます。

ある人にとっては、心を許し合える信頼できる人が身近に居ることで、幸福感に包まれるケースがあります。

また一方、ギャンブルで儲けることが出来たことで、幸福感を味わう人がいます。

人それぞれの価値観によって、幸福を得たいという気持ちには色々なケースがあります。

射幸心の有無によって、幸福を追い求める手段が異なってきます。

射幸心と縁のない生活を送っている人にとっては、将来に向けた人生に潤いを与えてくれる身近な人の存在に幸福を感じます。

一方、射幸心に包まれた日々を送っている人にとっては、目先の儲けを得ることが、イコール幸福を得ることになるのです。

物事の価値を射幸心で判断する人にとっては、幸福を得たいという気持ちは、“運よく金儲けしたい”という心境を意味するのです。

射幸性をよく見る場面

世の中で、射幸性をよく見る場面は、運任せの“一獲千金”を目論む人が集まる場所です。

ギャンブルに溺れて夢中になっている人は、射幸性に心を奪われています。

運任せの一獲千金を夢見て、一喜一憂する人が多く集まる所が、射幸性をよく見る場面と言えます。

ギャンブル

射幸心を象徴するコトバが、“ギャンブル”です。

ギャンブルに全神経を集中する人が集まる場所では、射幸性に一喜一憂する人間模様を観ることが出来ます。

ギャンブルというコトバが意味する、とばく、“賭け事”から想像できることは、運任せで金儲けする安易な姿です。

射幸心を抱いている人は、ギャンブルに心を奪われています。

ギャンブルは、運任せですから、人生の将来設計が描けません。

明日のことであても、右に進むか左に進むかは、運次第なので分かりません。

射幸性を象徴するコトバとしての“ギャンブル”は、運が良いときには、生き甲斐を感じることができます。

しかし、運任せのギャンブルでは、運が良いときは稀であり、一瞬です。

ギャンブルに象徴される射幸性からは距離を置いて、近づかないようにする心掛けが大切です。

スマホゲーム


今流行りのスマホゲームは、時と場所を選ばずに、何時でも楽しむことができます。

通学、通勤の電車や地下鉄の中でも、多くの人がスマホゲームを楽しんでいます。

数多くのスマホゲームの中には、ギャンブル心を刺激するものも少なくありません。

スマホゲームでは自分自身が主人公になり、色々な刺激を疑似体験できることも多々あります。

スマホゲームの中で味わう疑似体験により、射幸心を奮い立たせることが少なくありません。

射幸心の強い人にとっては、スマホゲームの世界は、自分自身の欲求を満たしてくれる“疑似的人生”を体験できる場と言えます。

広告

世間で射幸性というコトバを耳にするのは、パチスロを規制する場面です。