CoCoSiA(ココシア)

射幸性とは何?射幸心をあおられた時...(続き4)

射幸性には、運任せの意味がありますので、ギャンブルを象徴するコトバと言えます。

射幸心は、パチスロやパチンコに心を奪われていくことで、時間の流れと共に高まっていきます。

ギャンブルに心を奪われて、運任せの金儲けに一喜一憂する生活に浸ると、抜け出すことが難しくなります。

一度でも依存症に陥ると、元に戻るための精神的な辛さは、一言で表すことは出来ません。

ですから、射幸心を煽るようなコトバを向けられたときは、相手から距離を置き、冷静に自身の人生を振り返ることが大切です。

あなたの人生は、あなた一人のものではないのです。

大切な家族や身近な人の存在を思い出しましょう。

甘い言葉で射幸性を刺激してくる人からは、自己保身のために距離を置いて心を閉ざし、いったん落ち着いて冷静になることを心掛けましょう。

自分に損になりうることを考える

射幸性は、ギャンブル性を象徴するコトバです。

ですから、運が良いときには儲けが入ります。

しかし、運に見放された時には、大きな損を被ります。

また、射幸性には、“楽をして成功を手に入れる”という意味もあります。

運任せで、成功やお金を手中に収めることが出来ても、その場限りの一瞬の出来事に過ぎません。

“楽をする”ことに惹き付けられた生活は、自分の人生にとって、大きな損になりうることを考える冷静さが必要です。

自分の人生をギャンブル的な視点で観ることは止めましょう。

ギャンブル的な手法で手に入れた成功は、一時的なものに過ぎず長続きしません。

射幸心から生まれる考えからは、“実りある”成功を得ることは出来ずに、損をするだけです。

将来のことや未来の自分を考える

射幸心を抱くことは、自分が目指すモノを手に入れるための努力を怠り、運任せにすることです。

運任せにはギャンブル的な面がありますので、自分の人生設計を描くことは出来ません。

目先の物事に一喜一憂する、“浮草的”生活に終始することになります。

このため、将来の自分の人生を考える視点に立つことはありません。

射幸心には、将来を展望する考えがありません。

将来の展望がなければ、日々の生活を大切にする考えを持つこともありません。

しかし、将来を見据えた人生設計を描くためには、射幸心を払拭しなければなりません。

射幸心を払拭することで、将来のことや未来の自分を考えるようになり、大切な家族や恋人の存在を省みる心が芽生えてきます。

家族や恋人のことを考える

射幸心を持つ人は、自己中心的な考えの“殻”からなかなか抜け出すことができません。

日々の生活を運任せと考えて、自分自身の利益だけを追い求めがちです。

ですから、身近な存在である家族や恋人のことを思いやる気持ちのゆとりがあまりありません。

家族や恋人が居ることで、日々の生活の中で心が安らぐことに気付くことが出来ないのです。

射幸心に包まれた日々の生活は、“運任せ”に終始し、自分自身の目先の損得に振り回されて、心の安らぎを感じることがありません。

射幸心を捨てて、大切な家族や恋人に心を向けることで、自分自身の孤独感を癒してくれる大切な存在であることに気付かされるのです。

別のことにお金を使う

射幸性に心を奪われると、ギャンブル的な考えに魅かれる生活に陥ってしまいます。

ギャンブル的な考えを抱く生活に陥ると、運を天に任せて一獲千金を夢見る“癖”が付きます。

手持ちの“限られたお金を元手に、大金を得ようとするギャンブル的発想に心が惑わされるようになります。

射幸心に溺れないようにするためには、冷静な気持ちに立ち返り、射幸心を振り払う精神面の強さが必要になります。

射幸心を払拭することで、お金の大切さに目覚めるようになります。